最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
フレンドリー活動
中間休みにフレンドリーグループ(縦割りグループ)で遊びました。6年生を中心に計画を立て,みんなが楽しめるようにしています。
教室に帰ってきた子どもたちは,充実した表情をしていました。 12月 朝会 人権集会より
12月の朝会は人権月間から「あいさつ」についてマザーテレサの言葉を通しての話でした。
マザーテレサの教え 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから 性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから この教えは考え方や思いは言葉に表れるよ。思いが乱暴な言葉に表れたり,人を傷つける言葉になったり,言葉が乱暴になると行動まで乱暴になるよ。それが当たり前になっていき,自分の人生を決めてしまうことに繋がるよ。と言っているのだと思います。このことから「あいさつ」を考えるとお互いが気持ちよく過ごせる短い言葉が「あいさつ」だと思います。 「おはよう。」「こんにちは。」「ありがとう。」「すみません。」「またね。」「さよなら。」「ごめんなさい。」「バイバイ。」など短くて簡単な言葉です。けれど心を結ぶリボンのように思います。相手を大切にする気持ちで「あいさつ」をしましょう。 人権参観授業より
人権集会の後は
人権の参観授業です。 子ども達が人権に対する認識を深め, お互いの人権を大切にしようとする 授業を公開いたしました。 授業後の感想を書く場面では それぞれの考えが広がったり 深まったりしていることが うかがえます。 また,お家の方でも話題にして いただきますようお願いいたします。 人権集会より2子ども達の詩の発表と 全校合唱「マイバラード」の 様子をアップします。 人権集会より1本校では人権集会,人権参観を いたしました。 人権参観では 1 教職員による人権劇 2 校長先生のことば 3 子ども達による詩の発表 4 全校合唱「マイバラード」 の順で行い,保護者の皆様にも 参観していただきました。 テーマは「あいさつ」です。 あいさつを通して人を大切にする 態度がどんどん広がる伏見住吉の子に していきます♪ 部活動バレーボールより冬休み明けの試合に向けて 練習を頑張っています。 5年生はサーブがより入る ように。 6年生はワン・ツー・スリー とつないで攻撃できるように。 とても楽しそうに練習して います。 次の試合に向けて頑張るぞ〜!! 2年 休み時間の様子について2年生は登れるようになりました。 親指をしっかりかけること・ 三点 支持(手と足の4本の内いずれか3本 を遊具に乗せる)をすることをしっかり 守って遊具遊びをしていきたいと思います。 3階まで行けるようになったことで, 滑り台が滑れるようになり,さっそく 遊具で遊ぶ人がたくさんいました。 1年 やぶいた かたちから「はさみと違って,手でちぎるとギザギザしているね。」と切り口の違いに気づく子や「たくさんやぶいた画用紙で,木のざらざらしたところをつくっているよ。」と切り口をいかして表現している子もいました。 また,「はさみだとまっすぐ切れるけれど,手だときれいに切れないなあ。」と手先でつくる難しさに気付く子もたくさんいました。 貼り方を工夫して画用紙から飛び出るようにつくる子も。ダイナミックで面白い作品が出来上がりました。 6年 研究発表会 算数科「場合を順序良く整理して」それぞれの家の場所も違えば選んだ目的地も違うので,お互いの地図を確認しながら,何通りになるか・どの道順が一番短いかを説明し合っていました。 どのグループもホワイトボードや地図を使って,試行錯誤しながら協力して問題に向かい,全体の場ではグループの中で困ったことや分かりやすかったことを出し合っていました。今後,日常生活の中で目的地までの道順を考えたり,条件に合うものを探し出したりなど,学習したことを活用して行ってほしいと思います。 【5年】研究発表会〜HEROES QUEST 最終章〜
5年生は,算数科で今日まで,“HEROES QUEST”というゲームの世界に入り込んで,「単位量あたりの大きさ」を楽しく学習してきました。
本日は,いよいよ最終章。今日のテーマは「単位量あたりの大きさを求めて・・・」ということで学習のまとめです。今まであらゆる問スター(モンスター)を出題してきたボスMr.Xを倒すため,5年生のHEROESは立ち向かいました。 そして,仲間と協力し,見事,Mr.Xの野望を打ち砕くことができました。これからも,この単元を通して知った算数の楽しさを忘れずに,毎日の学習に取り組んでほしいと思っています。 |
|