最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:163 総数:806186 |
2年 学活 おはしの話
2年生は順番におはしの学習をしています。
ティッシュを丸めた物を持ったままおはしを使うのは,なかなか難しいようです。 給食の時に意識できるようにしていきます。 2年 体育 鉄棒
出来る技の連続に挑戦する時間と,少しがんばれば出来そうな技に挑戦する時間を作って取り組んでいます。
お互いに教え合ったりする姿も見られます。 2年 図工 友だち 見つけた!友だちとは,顔に見える物のことです。 普段は通り過ぎてしまうような場所でも, 「あっ。見つけた。」 と,たくさんの友だちを見つけていました。 2年 図工 友だち 見つけた!
「音楽室の扉は口笛を吹いている人みたい。」
「私には,笑っている人に見えたよ。」 見立て方はそれぞれです。 2年 図工 友だち 見つけた!自分の見つけた友だちについて,うれしい顔をしているところ,泣いているところなど友だちの気持ちや様子を付け加えて紹介しました。 最後の振り返りでは, 「○○さんの見つけた友だちは,よく見つけはったなあって思ったよ。」 「とても楽しかったから,またお家でもやりたいな。」 「同じ顔でも違って見えることが分かっておもしろかったよ。」 といろいろ気づくことができました。 5年 響炎
学習発表会まであと10日です。パーランク―を持って今日は演奏しました。振りはまだまだ難しいようですが・・・太鼓も踊りもがんばっています。
3年 学習発表会の準備
学習発表会の舞台の背景になる絵を作りました。白いところが残らないように丁寧に塗っていました。
5年 響炎
体育館での通し練習を行いました。だんだん息もそろってきています。「どーん」と体中に太鼓の音が響くように、しっかり一音一音大事にしています。気持ちのこもった演奏ができるようにラストスパートがんばります。
5年 国語
大造じいさんとガンの学習が終わりました。優れた表現に注目して学習を進めてきました。一人一人好きな椋鳩十作品を選び、おすすめの本を紹介し合いました。
5年 社会
食料生産について学習をしています。身近な食について、産地や特徴を調べていきます。
|
|