最新更新日:2019/03/28 | |
本日:5
昨日:3 総数:150104 |
12月の朝会 1〜6年生
5日(月)に12月の朝会がありました。まずは,全校のみんなで元気良く校歌を歌いました。
次に,校長先生からお話がありました。永六輔さんの「生きていくということは」の詩の紹介がありました。子ども達は,改めて,生きていくということはどういうことかについて考えていました。 続いて,6年生から「修学旅行」で学んだことについて発表がありました。原爆ドームや平和公園,戦争を体験された方からの講話で学んだことを,しっかりと伝えてくれました。その発表を聞いた他の学年からの質問や感想の交流では「小さなケンカをせずに仲良くしたいです。」など,自分達の生活に置き変えて考えた平和についての意見も出ていて,とても良かったです。 11月28日(月)から始まった人権月間の取組の一つである「思いやりのクローバー」も平和や人を大切にすることに繋がる大切な取組です。子ども達は,自分達で決めた4つの行動目標について,できたことがあればシールを貼っていっています。引き続き,意識を高めて取り組んでいきたいと思います。 生き方探究館での学習 4年生 その2
続いて,「モノづくりの工房」の部屋に移動し,簡単な製品づくりを体験しました。今回は,「光電池」「コンデンサ」などの部品を使い,光が当たると音が流れるオルゴールのような製品を作りました。
子ども達は,以前,京都の企業に勤めておられて現在は生き方探求館でアドバーザーをされている「モノレンジャー」という方々にアドバイスを頂きながら,製品作りを楽しんでいました。完成した時には「音楽が流れた!」「クリスマスの曲や!」などと,とても喜んでいました。 製品を作る楽しさ,モノを開発するまでの工夫,創設者の熱い思いや決してあきらない心など,深く学ぶことができました。 生き方探究館での学習 4年生 その1
4年生は,2日(金)の昼から,京都府警本部の近くにある生き方探究館へ行きました。ここでは,京都にある企業についての学習や簡単な製品を作る学習をしました。
まずは,京都にある様々な企業について調べました。各企業を紹介する小さなブースを回り,見たり触ったりしながら,創設者の思いや製品について学びました。 京都府警本部への社会見学 4年生 その2
続いて,広報センターで学習をしました。ここでは「110番通報体験」「自転車シュミレーター」など,様々な体験をしながら学習を深めました。
最後に,警部補の方から警察官が携帯している道具などについて教えて頂きました。実際の道具を持たせてもらうと「うわー!重い!」など,感動の声が挙がりました。 市民を守ってくださっている警察官の仕事や思いなどをたくさん学ぶことができた社会見学でした。 京都府警本部への社会見学 4年生 その1
2日(金)に,4年生は社会科「事故や事件をふせぐ」の単元の学習で京都府警本部へ社会見学に行きました。
まずは,ビデオで警察官のお仕事などを学んだり,グループ対抗でクイズに挑戦したりしました。 次に,交通管理センターでのお仕事の様子や実際の信号機の大きさについて教えて頂きました。 歯みがき指導週間 保健室カラーテスターという歯垢を赤く染めだす薬を使って,自分の歯みがきの状態をよく知り,正しい歯みがきを定着させることがねらいです。 どの子たちも,毎日,歯みがきをしているのですが,磨いているのと磨けているのは違うということに気付いたようです。 丁寧に磨くと,歯もつるつるになって,とても気持ちがいいことが分かり,お家でも頑張ると言っていましたので,続くようにお声かけください。 平成28年度前期学校評価結果北少年補導委員会スポーツ大会
11月20日(日),北少年補導委員会主催のスポーツ大会(ドッジボール大会)に4・5・6年の12名が参加しました。
今年は6年生が紫野少補との合同チームで参加し,見事3位に輝きました。4・5年中心の楽只チームも,楽しくゲームをしました。子どもたちは「来年も出たい!」と笑顔で言っていました。 11月の朝会 1〜6年生 その3
最後に,林先生から今月の行動目標についてのお話がありました。今月の行動目標は,「人前で相手に伝わるように話そう」を実践していくということです。
普段の授業中や朝会の場などで,「相手意識をもって話すこと」に気をつけていきます。来月には,「人権月間」もあるので,相手のことをしっかりと考えて行動できる楽只っ子を目指していきます。 11月の朝会 1〜6年生 その2
続いて,4年生からの発表がありました。テーマは,「みさきの家」でした。1人1人が「みさきの家」で心に残ったことを発表していました。「5分前行動の大切さが分かりました。」「難しいことも何度も挑戦することが大切だと思いました。」「約束ごとなど,しっかりと意識をすることが大事だと思いました。」など,思ったことや学んだことを発表していました。
発表を聞いていた子達も,質問や感想を伝えていました。たくさんの子ども達が手を挙げ,4年生の子ども達が質問に答えるなど,言葉のやりとりをしていました。発表や質問に答える力がついてきているなと感じました。 |
|