![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:293860 |
運動会2![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の運動会, どの競技,応援,係活動にも一生懸命取り組みました。 これまで頑張ってきたことを大切に,今後も成長し続けてほしいです。 ダイジェスト版で写真を載せます。 3年 校区地図完成![]() ![]() ![]() 地図記号を使ったり色分けしたりしながら、誰が見てもわかる地図を作りました。 校区探検に行った時にメモした白地図も手がかりにしながら、細かいところまで思い出して地図を完成させました。 3年 コンパスを使って
コンパスで、きれいな円が描けるようになってきた3年生。
教科書の図形を見ながら、コンパスできれいな模様をつくる学習をしました。 どこにコンパスの針を置くのかがポイントで、苦戦している子もたくさんいたのですが、一度仕組みが分かると、どんどん描き進めることができている様子でした。 ![]() ![]() 3・4年 うらじゃ音頭リハーサル![]() ![]() 暑い中、大きな声を出して迫力ある演技を見せるのはとても大変です。 もっとかっこよく仕上げるには・・・とみんなで何度も話し合いました。 リハーサルは、赤と紫の衣装を着て臨みました。 校長先生にも、「かっこよかった」とほめてもらって、本番、もっとがんばるぞ!と意気込んでいました。 運動会当日が本当に楽しみです。 4年 全校練習![]() 応援練習やリレーの練習などたくさんあり、本番前から かなりの盛り上がりを見せていました。 最近雨が多いので、当日は晴れてくれることを祈るばかりです。 よりよい話し合いをしよう
4年生は,国語の学習で「よりよい話し合いの仕方」について学習しています。
今日は,これまでに学習した話し合いのポイントを思い浮かべながら,実際に話し合いをしました。 司会者,書記,時間管理係,参加者に分かれて,いざスタート! 「○○さんとは,反対で〜だと思います。理由は〜。」 「私は,○○さんの意見には賛成です。なぜなら〜。」 「みなさんの意見をまとめると〜。」 など,みんな自分の役割にあった話し方で分かりやすく意見を言ったり,聞いたりすることができました。 この学習をいかして,これから学級で様々なことを話し合っていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年 ヤゴとり
総合の時間にヤゴを探しにいきました。
「ヤゴって何?」 「結局なにに成長すんの?」 「トンボに決まってるやん!」 と昨日からヤゴの話でもちきりでした。 虫が苦手・・・と言っていた子も、虫とり網をもって、必死にヤゴを探していました♪ ヤゴが25匹ほどと、おたまじゃくしも数匹つかまえて、とってもうれしそうでした。 トンボになってくれたらいいなぁ・・・と、ヤゴに名前をつけてかわいがっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 おそうじも がんばってるよ♪![]() ![]() 最近は,運動会の練習で6年生は特に大忙しなのに 優しく丁寧に教えてくれています。 1年生にとっては 大きなお手本!! とっても偉大な6年生。 いつもありがとうの気持ちを忘れず接したいものです。 さといも 続々発芽![]() |
|