京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:143
総数:1439044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

3年 修学旅行 1日目

 修学旅行 出発しました。

「うどぅいまくれ!!おきなわワンダーフォー!!」

3日間しっかり学習をしてきて下さい。また、良い思い出を残してきて下さい。

いざ! 沖縄へ!!
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行事前指導

6月7日(火)

 本日6時間目,3年生では明日にせまった修学旅行の事前指導が行われました。
 修学旅行実行委員長からの修学旅行に向けての意気込みや,沖縄で全員が学ぶべきことなどの話の後,中心となって様々な企画や計画を立ててくれた実行委員会の各係のリーダー達からも,それぞれ修学旅行に向けての言葉がありました。
 現地で披露する歌の練習もしたのですが,前回の練習よりもはるかに良い響きを聴かせてくれました。
 様々な注意点について最終の確認があり,最後に全員で円陣を組み,修学旅行に向けての想いを一つにすることができました。

 明日は6時10分にバス内集合です。
 忘れ物のないように,そして体調を整えて,明日からの修学旅行をみんなの力で最高のものにしましょう。
 今夜は早く寝てくださいね。

画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰伝達

6月7日(火)

 本日5時間目に全校集会が行われ,先に行われた春季大会の表彰を中心に多くの部が表彰されました。
 数多くの生徒が様々な場所で活躍していることを全員で讃えることができました。
 また,3年生の歯の表彰も行われました。

画像1
画像2
画像3

中劇研 春の合同発表会

6月4日(土),5日(日)

 東山青少年活動センターにおいて,2日間にわたり

『中劇研 春の合同発表会』が開催されました。

修学院中学校演劇部は,初日に『メリー・ドール』という

母娘の絆と愛情を試すクリスマスの物語の作品を演じ,見事,

「優秀賞」に輝きました。

画像1
画像2
画像3

京都駅ビルコンサート(吹奏楽部)

画像1
画像2
画像3
6月5日(日)

 吹奏楽部は,京都駅室町小路広場で行われた京都府中学校吹奏楽連盟主催の「京都駅ビルコンサート」に出演しました。
 曲目は「セカンド・センチュリー」「サンバ・デ・ラブズ・ユー」でした。
 生徒たちの清らかな歌声やマーチングも含めたすばらしい演奏は,京都駅室町小路広場の大階段の集まったぎっしり観客の方を魅了していました。

学校だより6月号

5月30日(月)


『学校だより6月号』を発行しました。


こちらからもご覧いただけます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2030...
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 学校安全の日
三者懇談会1日目
12/16 三者懇談会2日目
12/19 三者懇談会3日目
12/20 三者懇談会4日目
12/21 三者懇談会5日目

学校教育目標

学校だより

学校評価

学年便り 3年

学年便り 1年

学年便り 2年

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp