最新更新日:2024/06/10 | |
本日:43
昨日:20 総数:461902 |
【2年】秋見つけ 秋がいっぱい
11/28(月),風が強く,肌寒く感じる日でした。秋の終わりです。
生活科の学習で土手へ行きました。 春・夏と,これまで2回土手の様子を見ました。 季節によって変わる景色や,植物の違いを確かめながら, 秋を感じるものを探しました。 川の向こうに見える山々は茶色く見えました。 ススキ,イチョウ,また,ノビルや,冬桜も見られました。 学校に戻って,国語科の学習として,土手で見つけた秋をかきました。 子どもたちは,見つけたことや,感じたことを文に表わす力がついてきました。 次は「冬見つけ・冬がいっぱい」です。 4つの季節の違いを感じ,自分自信の書く力の成長も感じてほしいと思います。 4年 学習発表会
11月25日(金)に学習発表会がありました。
4年生は,劇「寿限無」を行いました。 本番に向けて1か月,全力で取り組んできました。 目標は「笑いをとること」 寿限無の劇中には,寿限無の名前が長すぎて女の子のこぶが引っ込んでしまうというオチがあります。 そこのオチで客席から笑いが出ると大成功だね。と話していました。 本番,客席からは笑いが生まれていました。 演技を終えた子どもたちの表情は達成感に溢れていました。 また一つ「証」を残せることができましたね! 4年 人権朝会
5日(月)に人権朝会がありました。
校長先生の話を聞いて子どもたちは命がつながっていることを実感していました。 教室では,4月にたてた人権目標についてふりかえりました。 達成度を聞くと,人それぞれでした。その達成度が100%になるためにはどうすればよいのかについても考えました。 4年の終わりには100%達成できた!といえるように,のこり数カ月を大切に過ごしましょう。 4年 プラークテスト
2日(金)に歯みがき指導がありました。
プラークテストを行い,自身の歯みがきの仕方をふりかえります。 やはり歯と歯の間や歯の裏側,奥歯の溝などにみがき残しがあるようです。 上手な歯みがきの仕方を教えてもらいさっそく実践してみます。 シャカシャカと音が周りに聞こえないぐらいの強さでみがくことがポイントです。 今日学習したことを忘れず,これからの歯みがきに役立ててくださいね。 【2年】学習発表会
11/25(金),学習発表会本番です。
2年生は国語科「スイミー」を図画工作科「光のプレゼント」で学習したことを使った影絵と,音楽で表現しました。 本番では,練習してきたことをすべて出すことができました。 一人ひとりが持ち場を守り,みんなの力を一つにしました。 言葉,影絵,音楽が一体となった表現でしたね。 みんな,とてもすてきでしたよ! (5年)12月5日 人権朝会
体育館で人権朝会が行われました。
「ひとつのいのち」というテーマで,校長先生にお話ししていただきました。 その後,教室で4月に決めた人権目標について振り返りました。 ・一人一人が大切な存在であること ・その大切な存在がおびやかされてはならないこと (冷たい言葉やそっけない行動などによって) ・その存在が尊重されるために,人権目標を達成していくべきだということ 全校児童で,人権に対しての意識を高められたと思います。 おうちでも,是非お子さまのお話を聞いてあげてください。 (5年)11月下旬 プラークテスト
各クラスでプラークテストを行い,普段の歯の磨き方をチェックしました。
しっかりと磨いたつもりでも,隙間や裏側に意外と汚れは残っているものです。 教えてもらった磨き方をこれからも意識して,きれいな歯を保っていきましょう! (5年)11月28日 学習発表会振り返り
金曜日の学習発表会のビデオを全員で観賞し,頑張ったところ,上手くいかなかったところを振り返りました。
今回の経験は,きっとこれからの生活に生きると思います! 本当によく頑張りました(^O^) (5年)11月25日 学習発表会!
11月25日(金)1〜4時間目に学習発表会が行われました。
5年生の発表『No music No life』はいかがだったでしょうか。 子どもたちは,良い緊張感の中で練習の成果を十分に発揮し,音楽の楽しさを伝えることができたように思います。 当日を迎えるまでに子どもたちはたくさんの練習を重ねてきました。本番前日の通し練習では緊張のあまりテンポがかなり速くなってしまい,悔しい思いもしました。 しかしながら,その悔しさを感じたからこそ自分たちの持てる力を最大限に出し切ることができたのだと思います。 今回学習発表会に向かって積み重ねた努力を,これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。 |
|