![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:20 総数:461910 |
【2年】ビオラの種まき
8/26(金)の午後,生活科の学習でビオラの種まきをしました。
ビオラの種を苗まで育てて,11月の「下鳥羽ふれあいカーニバル」で花の苗を売るのです。 夏休み前に,子どもたちは育ててみたいビオラの種類をいくつか選んでいました。 ゴマよりも小さいビオラの種を見て,その大きさにとても驚いていました。 指先を湿らせて種を取り,土の上に指で押さえます。種はどこにあるのかわからないほどです。 子どもたちは器用に種を取っていました。 子どもたちが種まきをしやすいように,園芸ボランティアとして,地域の方が準備やサポートに尽力してくださいました。 本当にありがとうございます。 約1か月後,双葉が出た後に,苗を植えかえる作業でもお世話になります。 ![]() ![]() ![]() 【2年】夏がいっぱい
夏休みが終わりました。子どもたちが学校に戻って来て,にぎやかな声が響いてます。
8/26(金)は,生活科と国語科の学習で夏を感じるものを探しに土手へ出かけました。 土手はうんと高く伸びた草がよく茂っていました。 子どもたちは春との違いを感じながら,さまざまな虫や植物を見つけていました。特にバッタとトンボに夢中になっていましたよ。 学校に帰ってから,見つけたものの中から一つ選んでカードに書きました。 虫や植物をよく観察して描いていました。真剣な姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 大きくなったよ!!![]() ![]() ![]() 1年生は,春にひまわり,ほうせんか,おじぎそう,ふうせんかずら,コスモスを植えました。 こんな暑い中でも,それぞれの植物はとても元気に育っています。 ひまわりは,先生よりも背が高く育っていますよ!! 休み中で成長の様子が見れないので,写真で紹介します。 夏休みが終わったころ,この植物はどうなっているのか楽しみですね。 5・6年生 8月5日 「かがやき体験〜信楽編〜」
信楽を出発し,上野城に向かいました。
まずはお弁当を食べて,少し休憩した後,上野城の見学へと向かいました。 天守閣から見える景色は格別…。 そしてそして,皆さんお待ちかねの伊賀の忍者屋敷!! くわしいお話ができないので残念ですが,本当に楽しかったです。 子どもたち(特に男子)は正座をして背筋を伸ばし,積極的に忍者のお兄さんのお話をきいていました。 M尾先生は…忍者に騙されてしまいました。 忍者は言葉巧みに,人をだますこともあるのだとか… みなさん,忍者に出会った場合には,十分お気を付けくださいね…。 とっても楽しい1日でしたね! 夏休みの思い出も増えました!! ![]() ![]() ![]() 5・6年生 8月5日 「かがやき〜信楽編〜」![]() ![]() ![]() 「先生!!めっちゃたぬきがいる!!!」 「あ,あそこにも!!」 信楽の町にはたくさんのたぬきの焼き物が置いてあり,子どもたちの目はキョロキョロ! まずは,信楽焼体験と登り窯の見学です。 平らなお皿を作ったり, お茶碗や湯飲みや 花瓶をつくったり… したかったのですが,これかまた難しい! 思った形になりません… 職人さんの技に助けていただきながらですか,なかなか上手に出来上がりましたよ!!! 出来上がった焼き物は,後日学校に届きますので,お楽しみに! 6年 7月23・24日 「少年補導キャンプ」![]() ![]() ![]() みんな元気いっぱい! おいしいカレーにスイカ! 盛り上がったキャンプファイヤー!! 小学校生活最後の夏休み。素敵な思い出の1ページになりましたね。 地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。 6年 7月 「図書館大移動☆パート2」![]() これは,作業前の第2図書室の様子です。 1時間後にはどうなるでしょう…? 暑い中黙々と作業を続ける6年生。 さすが最高学年!という姿でした。 思っている以上にたくさんある本に驚きです。 わたしたちはこんなにたくさんの本に囲まれていたんですね。 どんなにたくさんかというと,こんな感じ!! とりあえずここで時間終了。 お疲れ様でした!! ![]() 6年 7月 「図書館大移動☆パート1」
この夏,下鳥羽小学校の図書館が大変身します!
第2図書室が増えるのです! たくさんの本も増える予定です。 今まで以上に調べ学習等もしやすくなることでしょう。 さてさて,6年生が頑張って本を運んで,背表紙に貼ってあるラベルを見て種類ごとに分けているようです。 ![]() ![]() 6年 7月 「歯の表彰」![]() 歯の表彰って…? ・6年間1つも虫歯かなかった ・歯垢・歯列・咬合などのチェックもなかった という人たちです。 これからも歯を大切にしていってくださいね。 6年 7月 社会科 「石庭づくりを体験しよう」![]() ![]() 竜安寺や銀閣寺などの美しい石庭。 竜安寺の石庭は15個の石がどの場所からも全部見えないように作られているそうです。 (15という数字は完全を表していて,人間は不完全なものであるから,全部は見えないという意味があるんだとか…) 実際に石を並べてみましたが,なかなか全部が見えないようには配置できません。 大きな機械などもなかった時代に,いったいどんな人たちが石庭を作ったのでしょう? これからの同和教育につなげていきます。 |
|