京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:8
総数:644255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『1年 研究授業』その9

 たくさんの発言が出ました。
 参観に来られた先生方は、その多さと積極性に驚かれたのではないかと思います。

 月曜日に続いて、今回は1年生が向島中学校の株を挙げてくれました。
 1年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

 大変良い授業でした。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その8

 最後は資料から離れて、自分自身のことについて深く考え発表しました。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その7

 また次々と手があがります。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その6

 メインの問い(教師の側からすると「主発問」と言います)に対して討議をしながら答えを深め合います。そして発表です。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その5

 今日のメインの問いの前に動画で資料が流れます。
 みんな真剣に画面を見つめました。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その4

 次々と手があがります。発表の内容もなかなか深く、よく考えられていました。
画像1
画像2
画像3

『1年 ,研究授業』その3

 個人で考えて、それをグループで出し合って交流します。
 グループの中で一つの意見が選ばれて発表します。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』その2

 みんなで資料を読みます。
 最初の問いに対して、積極的に手をあげて発表する生徒が続出しました。
画像1
画像2
画像3

『1年 研究授業』

 6時間目、1年は学年道徳の研究授業です。
 伏見支部の採用5年目の先生方が参観にやってこられました。
 授業者は1−3担任の野村先生です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その3

 3組は数学。分割学習です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 1年学習確認プログラム
12/15 個別懇談会1(3年のみ)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp