京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:9
総数:644019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『1年 人権学習』おまけ

 体育館の外で全員そろっての記念写真撮影です。

 とっても良い学習ができました。
 生徒たちは今日の学習をきっと一生忘れないと思います。何より、生涯のある人に対するイメージが大きく変化したことだと思います。
 3人の皆様、本当に有難うございました。ご活躍を応援しております。東京パラリンピック、車いすラグビーで金メダルを獲ってください。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その10

 代表生徒からお礼の花束贈呈です。
 とっても素敵な時間でした。障害のあるなしに関わらず、出来ることを見つけてそれを頑張る、そんなことが全員で共通理解できました。

画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その9

 あっと言う間に時間が立ち、今日の学習のまとめです。

 お礼の言葉を代表生徒が述べました。思いのこもったとても素晴らしい挨拶でした。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その8

 実体験に基づく話は説得力があって、子どもたちも真剣に聴き入りました。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その7

 3クラスがそれぞれ別々に分かれて3人の選手に色々と質問をします。
 3人は、どんな質問にも丁寧に答えてくれていました。
 その内容から学ぶことは多く、思わず話に引き込まれます。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その6

 バスケットボールの体験は各クラスから選ばれて人だけでしたが、スポーツ用車いすに乗る体験は全員がしました。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その5

 子どもたちが車いすバスケットボールを体験します。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その4

 一番若い桂田先生が車いすラグビーのタックルを体験しました。

 「衝撃の大きさは10%、30%。50%。100%、200%のどれがいい?」
1年生全員が「200%ーっ!」と答えます。
 桂田先生本人も「200%でお願いします」としか言いようがありませんでした。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その3

 どの方も話が上手で、1年生はみんなお話に集中して聴きました。
 車いすは靴と同じ。「活動内容によって履き替える」という話が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

『1年 人権学習』その2

 車いすバスケットボールの選手が男女2人。それに今年は、車いすラグビーの選手も来てくださいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 1年学習確認プログラム
12/15 個別懇談会1(3年のみ)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp