京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:96
総数:881691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(木)4年体育 運動会練習

 雨で運動場が使えないので,体育館で運動会練習をしました。大玉送りの入場や掛け声などについて各色で話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

7日(水)6年図画工作 藍染め

 図画工作の学習で藍染めに挑戦しました。きれいな模様ができて,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

7日(水)とうがんのあんかけごはん(具)

画像1
画像2
画像3
7日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★とうがんのあんかけごはん(具)
★はたはたのこはくあげ
★小松菜のごまいため

夏においしい食べ物「とうがん」は漢字で「冬瓜」と書きます。夏にたくさんとれますが,かたい皮につつまれていて冬までほぞんできるので,このような名前がつけられました。とうがんは水分やビタミンCを多くふくんでいて暑い季節を乗り切るためにとても役に立つ食べ物です。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,はたはたのこはくあげがおいしかったです。わけは,やわらかいけどカリッとしていたからです。」(3年児童)
「はたはたのこはくあげがおいしかったです。また出してください。とうがんを食べて,暑い夏をのりきります。」(5年児童)
「とうがんのあんかけごはんの具がトロトロでとてもおいしかったです。」(6年児童)

7日(水)読み聞かせ

地域の方に,読み聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
画像3

7日(水)草の芽給食

 草の芽学級のみんなでランチルーム給食をしました。楽しく会話しながら,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

7日(水)3年体育 80m走

 運動会個人種目の80m走を練習しています。カーブを上手に曲がりながら走る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7日(水)6年体育 ハードル走

 ハードル走の練習をしています。自分に合ったインターバルを考えながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

7日(水)朝マラソン

 今日は朝休みに朝マラソンをしています。インターバル走をしました。
画像1
画像2

6日(火)コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
6日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★コーンのクリームシチュー
★ごぼうのソテー

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,コーンのクリームシチューが一番おいしかったです。シチューはあまかったし,コーンは歯ごたえがあったからです。」(6年児童)
「今日のこんだてで一番おいしかったのは,コーンのクリームシチューです。わけは,じゃがいもをたべるとほっぺがおちそうになったからです。またおいしい給食をたべたいです。」(3年児童)
「ぼくは,ごぼうのソテーがおいしかったです。ごぼうがこりこりしていておいしかったです。」(3年児童)

6日(火)6年体育 運動会練習

 集団演技の一人技とソーラン節の練習をしています。みんなの動きがきれいにそろってきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp