![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:34 総数:635914 |
朝会 12月![]() ![]() ![]() 12月は,『人権月間』です。 2度の世界大戦への深い反省から,世界平和の確立のために『人権の尊重』こそが基礎であるという認識の下,1948(昭和23)年12月10日,『世界人権宣言』が国連総会で採択されました。このことを受けて,本市では12月を人権月間と定め,ひとりひとりの人権が大切にされるまちづくりを進めるために,さまざまな取組が行われています。 朝会では,『ひとりぼっちのガブ』(あらしのよるシリーズ)の読み聞かせを通して,「人のことを大切にすることとは?」「信じられる友だちとは?」等について考えました。そして,自分が努力したことは,人に知られなくても,誰かがどこかで見ているものだということについても話をしました。 6年のページ 日々前進!!!
12月2日(金)
体育では,ソフトバレーボールをしています。 回数を重ねるごとに,どんどんとうまくなっています。 ボールの取り方,フォーメーション,声のかけ方などチームで勝つための話し合いをしています。 話し合ったことをしっかりと活かして試合をしています。 一人一人がチームのために動く姿がたくさん見られ,協力してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() 生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。 ご協力いただき,集まったたくさんの宝物。 子どもたちは,見るなり 「ころがしたら楽しそう」 「積んできょうそうしてみようよ」 目を輝かせながら遊び始めました。 これからたくさんの「くふう」をして,もっと楽しい遊びへと変身するのが楽しみです。 2年のページ 図画工作科の時間に・・・
12月2日(金)
図画工作科の学習で「はさみのあーと」に取り組みました。 はさみとのりの使い方を確認した後,白い紙を自由に切っていきました。 偶然できた形を工夫して並べると…。 とっても素敵なアート作品が完成しました。 作品は,各教室に掲示してあります。 来週6日(火)の参観で,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ 『あきのほんやさん』開店![]() いま生活科で秋の自然と触れ合い,秋を楽しむ学習を進めています。 子どもたちはドングリや松ぼっくり,落ち葉など秋の自然物で工作したり,遊んだりすることで「もっと秋を楽しめるよ!」と考えました。 1階廊下の『あきのほんやさん』には,ドングリや落ち葉について調べられる図鑑や,秋の自然物を使う工作図鑑が並んでいます。 今日の給食![]() 今日の献立は,『鶏飯の具』『アスパラガスのおかか煮』『かぶらとおあげのたいたん』『玄米ご飯』『牛乳』です。 玄米ご飯に鶏飯の具をまぜていただきます。具に味がしみているので,とってもおいしい鶏飯でした。 「かぶらとおあげのたいたん」は,だしがしみていて,おあげもかぶらもとてもやさしい味になっていました。 「アスパラガスのおかか煮」は,シャキシャキした歯ごたえが楽しいおかずでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 しいのみ学級のページ 干し柿作り![]() ![]() 以前に,皮をむいてつるしておいた柿が,だんだん乾いてしぼんできました。 子どもたちは,「まだかな?まだかな?」と,出来上がるのを楽しみにしています。 種が取れやすくなるように,柿をもむ作業をしました。 美味しくな〜れ! 5年のページ 自動車をつくる工業
12月1日(木)
社会科では「自動車をつくる工業」について学習しました。 日本の自動車工業の技術の高さ,自動車作りの工夫について学び,自分が興味をもったことや知りたいことについて調べ学習をしています。 最後には新聞にまとめ,交流したいと思います。 ![]() ![]() 5年のページ 最後のベースボール
11月30日(水)
体育科では「ベースボール」の学習が終わりました。 最後には,試合にも慣れ,生き生きとした活動ができるようになってきました。 勝ち負けだけでなく,友だちと協力して楽しむ姿が見られました。 次の学習も楽しみましょう。 ![]() ![]() 3年のページ 自分のよいところは!?
12月1日(木)
道徳の時間に,自分のよいところについて考えました。 しかし,子どもたちの反応は, 「よいところ… あるかなあ…?」と,首をかしげる様子??? そこで,資料を読んで考えました。 資料の“ようこさん”は,自分のできない事ばかりが頭にあって,すごく悩んでいました。 でも,ようこさんのすてきなところを周りの人たちがたくさん発表してくれたことで,自分のよいところに気付き,うれしくなったというお話です。 クラスの子どもたちも自分のよいところを周りの人から言ってもらったことがあるのに,すっかり忘れてしまっているようです。そこで,グループでよいところの話合いをしました。 その時間の子どもたちの表情は,とってもうれしそうで,幸せそうでした。 ほめられると自信になる! 元気が出る!! がんばろうと思う!!! 子どもたちからの声に,ふと,ちゃんと子どもたちをほめられているかなと,こっそり反省している担任です。 ![]() ![]() ![]() |
|