最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:31 総数:462165 |
4年 校外学習 その3
避難訓練の様子です。
ここでは説明のあと,ホテルの中を避難経路に従って自分たちだけで避難しました。 煙がすごかったようです。 今まで体験したことのない子どもたちも多く,訓練にしっかり取り組んでいました。 4年 校外学習 その2
地震体験の様子です。
実際に震度6の地震を体験しました。揺れがおさまった後には,コンロの火を消したり,ドアを開けたりといった行動も自分たちで行いました。 揺れている間は机の下にもぐり,自分の身を守ります。 強い揺れを初めて感じ,学校での避難訓練とはまた違う体験をすることができました。 4年 校外学習 その1
14日に,校外学習で京都市市民防災センターに行きました。
子どもたちは,それぞれ4つのグループに分かれ,3つの体験を通して防災について学習しました。 暴風体験の様子です。 実際に,身をもって暴風を体感しました。 「立ってるのが難しかった。」「強すぎてびっくりした。」と風の強さに驚き,その恐ろしさを感じていました。 3年 食の学習
13日(木)に3年2組で八田先生による食の学習がありました。
忍者のように色々なものに姿が変わる「大豆」について学習しました。 あんなもの,こんなもの,大豆がたくさんのものに姿を変えていると知った子ども達は,大変驚いていました。 これから献立を確認して,姿の変わった大豆をさがしてみるといきたいと思います。 1組は,後日行います。楽しみにしていてください。 3年 「人権の花」運動 その4水仙のお花は何色か。どんなお花がさくのか。 これから,みんなで力を合わせて育てていきたいと思います。 3年 「人権の花」運動 その3
贈呈式の後,「3年生になったーら♪♪」という歌から「親友」について考えました。
みんなにとっての「親友」とは,どんな人でしょう。「一緒に生きていける人」「優しい人」「一緒にがんばれる人」たくさんの考えが出ました。 みんなには「親友」と言える友達がいますか。「親友」といえる『スーパー友だち』を作るためにどんな言葉を友だちにかけると,よいのか考えてみました。 「うれしい言葉」「かなしい言葉」どちらの言葉を多く使えばいいのかな。 3年 「人権の花」運動 その2
お話を聞いた後,贈呈式を行いました。
水仙の球根を各クラスの学級代表に受け取ってもらいました。 これから力を合わせて育てていきたいともいます。 3年 「人権の花」運動
12日(水)の2校時に「人権の花」の贈呈式を行いました。
お二人の先生に来ていただき,「人権の花」運動について,人権についてのお話をしていただきました。 この運動は,いただいた花の球根を子ども達が協力し育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得するために始められました。 【2年】秋の遠足 大文字山 その6
お弁当の後は,大の字の右ばらいをみんなで下りてみました。2年生とひまわり学級の子どもたち66人が1列に並びました。壮観です。
みんなで「おーい!」と手を振り合いました。 【2年】秋の遠足 大文字山 その5
大の字のところでお弁当を食べました。
きれいな景色を見ながら,おいしいお弁当を食べました。 手作りのお弁当は,いい景色を見ながら,みんなと一緒に食べると,より一層おいしかったです! |
|