最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:59 総数:253774 |
リズムアンサンブルをつくりましょう
9月13日(火)4校時,5年生の音楽です。
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくります。 基本3人が1組になって,各自大太鼓や小太鼓,タンバリンやシンバル,ウッドブロックなどの楽器から一つを選び,リズムアンサンブルをつくりました。 前半は,各グループで練習時間です。 そして,後半は,各グループ発表です。 感想です。 ・太鼓の音から南の島をイメージしました。 ・最後の終わり方がかっこよかったです。 ・構成がよく,それぞれの楽器のコンビネーションが素敵でした。 ・迫力満点の演奏でした。 ・リズムの組み合わせやバランスもよかったので,自信をもって演奏した方がよいと思います。 ・最後の終わり方をもう少しはっきりさせた方がよいと思います。 ・コンビネーションがよく,音が重なり合っていました。 ・森の中をイメージしました。 子ども一人一人がめあてや役割を明確にもって,とても充実した学び合いがありました。 一人一人が「今,何をどうしたらよいのか」についてよく考えて行動する,学校教育目標の「考動する子」の姿が見られました。 山の家野外活動での学びが生きています。 頼もしいです。 晴耕雨読!?
9月13日(火)中間休みの多目的室です。
外は雨のため運動場が使えません。 静かに落ち着いて本を読んでいます。 ドッジボール
9月12日(月)中間休みに5年生は,ドッジボールをしました。
山の家野外活動で学生ボランティアとしてお世話になった二人とともに遊びました。 とっても楽しかったです。 土曜学習
9月10日(土)9:30〜11:00多目的室で土曜学習を実施しました。
希望者を募り,40名余りが参加しました。 漢字や計算プリントに取り組みました。 今回から,漢検に向けてのプリントも用意しました。 参加した子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました。 3年 道徳「みんなのわき水」
9月9日(金)3校時,道徳の授業です。
ある日,たっくんとけんくんが,みんなのわき水のところへ行きました。 すると,落ち葉がいっぱいできたなかったのです。 わき水の近くにほうきがありました。 その横には,「ご自由にお使いください」という貼紙があります。 たっくんとけんくんは,そのほうきを使ってきれいにしました。 そのあと,小さな女の子とそのお父さんがわき水のところで気持ちよく利用することができました。 以上のようなお話資料です。 そこで,「なぜ,ほうきがおかれているのでしょう?」ほうきを置いた人の願いについて一人一人考えました。 そして,同じ班の人たちと仲良しトークです。 ・みんなでそうじしてほしい。 ・みんなの水だから。 ・汚れたらきれいにしてほしい。 ・きれいが続くように。 ・自然を大切にしたい。 ・みんながおいしい水が飲める。 ・トイレのはきものは次の人のためにそろえているよ。 ・みんなが使うところは,みんなの手できれいにしよう。 「みんなの〜」のように公共の場での行動について考えました。 2年 体育 おもちゃのパーティ「おもちゃのパーティ」をテーマに,「ゆかいな時計」の曲に合わせて4つのグループの発表です。 レゴグループのめあては,のびのび踊る。 人形グループは,優雅に踊ったりみんなと楽しそうに踊ったりする。 ベイブレードグループは,のびのび動き回る。 ロボットグループは,カチカチに楽しくゆっくり動く。 それぞれめあてを明確にもって踊りました。 レゴや人形,ベイブレード,ロボットの特徴をよくとらえて体全体を使って工夫して表現しました。 大変よくできました。 はなのいろ
1年生活科「はなのいろみずあそびをしよう」
図画工作科「おりがみでたのしもう」「そめたかみをかざろう」 アサガオのきれいな色合いの素敵な作品です。 本館東側階段1階から2階の掲示板です。 是非ご来校いただき,子どもたちの素晴らしい作品をご鑑賞ください。 6年 自由研究
夏休みの取組です。
本館東側階段2階から3階の棚と掲示板です。 是非ご来校いただき,子どもたちの力作をご覧ください。 一生懸命作りました!
4年生夏休みの取組です。
本館西階段2階と3階の間の棚と掲示板です。 自分のよいところをのばして
4年生の校内研究授業がありました。
個性の伸長をねらいに 「お魚 大好き,さかなクン」という資料を使って学習しました。 さかなクンが,小学生の時に出あったタコとの出来事から, 自分が好きなことに夢中になって取り組むことの素晴らしさについて考えました。 自分のよさ,個性との出あいから,自分を高めることができれば… と指導者の思いがこめられて学習は展開されました。 授業後は教員による研修会を行い, 自分たちの指導力を高めるとともに, 授業改善していくための話し合い,そして指導助言を頂戴しました。 明日からの子ども達との関わりにかえしていきたいと考えています。 |
|