最新更新日:2024/11/06 | |
本日:21
昨日:118 総数:328356 |
生活科 お米パーティー 2年
11月29日の火曜日,2年生は,稲の育て方を教えて下さった高田さんや,校長先生などをお迎えして,お米パーティーを開きました。
まず,子どもたちは歌と合奏を送りました。そのあとで,今まで大事に育てたお米とさつまいもを使って,おにぎりを作り,一緒に食べました。 みんなで協力して,一から作ったできたてのおにぎりは,とてもおいしく,みんなの思いが詰まった優しい味がしました。 高田さんも大変喜んでおられ,「食」の大切さについてのお話を子どもたちにしていただくと同時に,感謝の声もいただきました。 子どもたちも,元気な声で感謝を伝えることができました。一人ひとりが書いたメッセージも,お店に飾って下さるそうです。わざわざ足を運んでいただき,ありがとうございました。 2年生のこれまでの学習に関わって下さった皆様も,本当にありがとうございました。 準備から後片付けまで,しっかりできた2年生の子どもたち,とてもよく頑張りました。これからも一つ一つのことに感謝して,学校や家庭での充実した生活を送って下さい。 写真左:子どもたちが合唱している様子。 写真中:サツマイモ入りの炊いたご飯を配ってもらっている様子。 写真右:高田さんへ感謝のメッセージを送り,受け取っていただいている様子。 3年生 社会「工場でつくられるもの」 川人象嵌 社会見学
三年生では,地域で京象嵌を作っておられる川人象嵌に見学に行きました。工場では機械はほとんどなく,すべて人の手によって一つ一つていねいに作業されている姿に,大変おどろきました。
また,実際に作業の一部を体験させていただき,その緻密さ,丁寧さを肌で感じることができました。また,お店に展示してある品物の数々を見て,「きれいやな。」「いろんなものに象嵌ができるんやな。」といった感想が聞かれました。 委員会 卒業アルバム写真
委員会活動の時間に,卒業アルバム用の写真を撮りました。写真は,栽培飼育委員の6年生たちです。他の委員会に所属する6年生も,それぞれの活動場所で写真を撮りました。
社会見学 4年 2
午後には,京都府警察本部へ見学に行きました。
ここでは,普段どのようなお仕事をされているのかについて見学しました。110番通報が毎日750件ほどあることや,京都のどこで事故が起きているのかが一目でわかる掲示板,実際の信号機のライトの重さや大きさ,本物の警棒や手錠を見たり,触れたりする体験などを通して,警察官という仕事の内容や責任,皆のまちがどのようにして守られているかについて,考えることができました。 最後には,敬礼の仕方を説明していただきました。 警察の仕事内容や,まちを守るための工夫などを学ぶ良い機会となりました。 社会見学 4年 1
4年生は,25日の金曜日,社会の動きや経済のしくみ,モノづくり(工房学習)などから自らの生き方を学ぶ体験をするため,「京都まなびの街生き方探究館」という施設に行ってきました。
1時間目のモノづくり体験では,紙一枚でも,丸め方や大きさや位置,形などを工夫することで,一番頑丈にするにはどうすれば良いかというものでした。最終的には,紙を筒状に丸めたものをいくつか置いて,その上に板を乗せ,さらに人が立っても紙は折れずに支えられることに,子どもたちは一番驚いていました。 2時間目の学習では,各企業で行われていることの紹介や昔から受け継がれてきた技術,工夫していることなどを学べるブースが,いくつも用意されており,すべてを見て回り,それぞれの興味のあることや気づいたことを交流し合うことができました。 いもほり
26日に、おやじの会主催の「いもほり」がありました。これは、5月28日におこなった「サツマイモを植えよう」の収穫編です。例年より、収穫時期は遅くなりましたが、そこそこの収穫がありました。
30名ほどの子どもたちが集まり、サツマイモの葉を取り除き、そして、土の中に隠れているイモを探していきました。収穫したサツマイモは、おうちへのお土産として持ち帰りました。もう、味わいましたか? 苗を植え、水をやり、時には不要な草を抜き、という世話をして、この日があります。サツマイモを世話してきた人に感謝して、おいしくいただいてください。 早起き土曜学習
8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。
24日から、寒気の影響でぐっと寒くなりました。インフルエンザの流行が始まったというニュースも報じられています。 今日の土曜学習には7名の参加がありました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。 土曜学習の後は、おやじの会主催の「いもほり」があります。さて、今年のおいものできばえはどうでしょうか? 1年算数「たすのかな ひくのかな」
今日5時間目に校内の授業研究会をもちました。1年生の算数「たすのかな ひくのかな」の学習について、授業を通して教職員が研修をしました。
1年生の子どもたちは、石谷先生から出された問題の演算は「たしざんなのか、ひきざんなのか」、問題文にある言葉に着目してしっかりと考えていました。また、一人一人が自分の考えを友達に伝えていました。 1年生の子どもたちは、しっかりと学習していました。 大将軍タイム 4年
今日は4年生の大将軍タイムでした。
4年生は「読書におすすめの本」の紹介をしました。1冊目は低学年向けで、本の名前は「ねむれないこのくに」です。主人公が寝ている部屋にポスターが貼ってあるのですが、そのポスターの裏側の壁紙には穴があるそうで、その穴に入っていくと……と、あらすじとおすすめの理由を伝えていました。 2冊目は高学年向けで、本の題名は「エルと過ごした9か月」です。エルというのは盲導犬の名前で、エルが一緒にいると良い事がいろいろと起こるようです。この本についても簡単なあらすじとおすすめの理由を伝えていました。 話を聞いていた子どもたちは、読んでみたいという感想を話していました。 次回は12月14日に、1年生による大将軍タイムをおこないます。 児童会のスローガン
21日の放課後に、年度初めに決めた児童会スローガンを北校舎東側入口の上に掲げました。児童会の計画委員の皆さんが数カ月かかってつくりあげました。
看板に書かれた言葉は「みんなでつくろう!やさしい言葉でつながり、笑顔のたえない大将軍小学校」です。みんなで素敵な大将軍小学校をつくっていきましょう! |
|