最新更新日:2024/09/17 | |
本日:4
昨日:109 総数:737054 |
〜ようこそ!下鴨中学校へ・・・〜6年生授業・部活動体験
本日は,下鴨中学校は定期テスト2日めでしたが,午後から下鴨・葵・松ヶ崎各小学校の6年生の皆さんを本校にお迎えして,中学校での模擬授業体験と部活動体験をしました。
集合時間までに早く到着した6年生の皆さんは,授業態度も,挨拶そしてマナーも3小学校ともとても素晴らしかったです。 体育館での生徒会オリエンテーションのあと,各教室に分かれて授業体験,そのあと,部活動体験になりました。 中学生の指導のもと,6年生は元気よく活動していました。下中生も頑張っていましたよ! 〜ちょっといい話〜何のために勉強するのか・・・
昨日の完全下校直前のことです。北門付近にいつもより多く落ち葉が重なっていたので,掃き掃除しようとほうきで掃き始めました。
そこに放課後学習を終えた3年生男子が,黙って一緒に落ち葉を集めてくれました。 「あ,ありがとう!今まで勉強してたん?」 「はい。そうです。」 そう言った彼は,その場を立ち去ろうともせず,私のお手伝いをしてくれました。 「早いなぁ〜いよいよ受験生やな。」 「そう,今度のテストで高校に行く成績決まるから・・・」 そして,しみじみと彼は,「先生,俺なんで勉強せなあかんかわかったわ・・・」と。 「なんで?」 「勉強したらな,自分のこれからの人生の選択肢が広がるねん。選択肢が広がったら,やりたい仕事もできるようになる。だから今勉強せなあかんねん」 照れくさそうに,落ち葉を集めながら一生懸命話してくれる彼を見て,素晴らしく成長できたと実感したと共に,ちゃんと自分のことを見つめ立ちはだかる大きな壁に向かっていると思った瞬間嬉しくて涙が出そうになりました。 「大丈夫や!必ず乗り切れるで。掃除ありがとう!」と声をかけると,ぺこっと頭を下げて「さようなら〜」と大きな声で帰って行きました。 何のために勉強するのか・・・を自力で見つけ出せた人こそ,自分自身の壁や課題に打ち克つことができます。 いよいよ24日からテストです。どうぞ最高で最強の力が発揮できますように。 〜ありがとうございました〜公開授業週間終了!
今週の14日(月)から18日(金)にかけて,本校では公開授業週間を設定させていただきました。日頃のお子達の様子や学校生活の一部また下鴨中学校の姿を知っていただく為に,私達教職員にとっても各学年または授業の在り方を問い直す良い機会となりました。
また,公開授業週間に併せて,PTA本部及び各委員会の皆様のご尽力とお声かけにより多くの保護者の皆様が来校していただくこととなりました。例年の2倍以上の参観人数となったことは,学校として喜びと感謝に堪えない思いです。 本当にありがとうございました。 校内でお見かけした保護者の皆様からは,「中学生になると子どもからもう授業参観に来ないで!と言われるんですけれど,負けずに来ました!!」とおっしゃる声や「授業に集中しているのか,静か過ぎて教室の扉を開けたら邪魔になるかなと思って入りづらかったです・・・」等々,遠慮がちにおっしゃる声もお聞きしましたが,どのお言葉も我が子にしっかり愛情を持たれるがゆえの前向きなご意見と受けとめて,全教職員一同さらなる高みを目指して教育活動を進めてまいります。 今後共,どうぞ宜しくお願い致します。 〜集中!しています・・・土曜学習会〜
本日はあいにくの天気となりましたが,3学年共に午前9時からの土曜学習会に参加をしています。
落ち着いた雰囲気でどの学年も,演習や練習問題または先生に質問をするなど,学習に対する意気込みと真剣さがうかがえます。 来週の24日・25日の第3回定期テストに向けて,ALL下鴨で自己目標を達成しましょう!! 2年理科 練習問題〜先生達も頑張っています!〜下鴨教員研修〜
いよいよ,学校はテスト1週間前となりました。生徒達も一生懸命勉強している中,先生達も共に良い学校作りを目指して切磋琢磨勉強しよう!と若手教員を中心にたくさんの教員が生徒達の下校した後,研修を受けています。
京都市教育委員会 生徒指導課 川上貴由主事をお招きして,本日は第2回めの研修会となります。 生徒を自立させるためには・・・クラスをどのように担任として,学年として考えていくかなど,勉強になることがいっぱいの研修会です。 遅い時間からの研修ではありますが,いつも先生方はスッキリ!そして明日に向けて力を蓄えたようですよ。 生徒達の頑張りと共に先生達も頑張っています! 2年理科 回路の電圧
電流の授業が終了し、回路の電圧を求める実験です。
全体的に慣れてきましたので、準備も実験もスムーズにできるようになりましたね。 [実験のポイント] ・回路に電流を流す働きを電圧という。 ・乾電池は1つあたり約1.5V。直列に2つつなぐと約3.0V。 ・電圧計は電圧をはかる部分に並列につなぐ。 2年理科 直列回路と並列回路の電流
電球を直列につないだ時と、並列につないだ時の電流の大きさの比較を行いました。
同じ電球を2つつなぐだけでも、明るさや電流の大きさに違いがあることがわかりました。 [実験のポイント] ・電球を直列と並列につないだ時には、並列の方が回路全体に流れる電流は大きい。 ・電球を直列と並列につないだ時には、並列の方が電球は明るい。 グループワークの解答 〜大健闘!!1組合同運動会〜
昨日,全市合同運動会に参加した1組の生徒はどの種目にも一生懸命参加できました。各種目においても,それぞれ優秀な成績を修めることができました。
何事にも全力で一生懸命取り組む姿は見る者に感動をもたらします。 今日からまた通常授業ですが,この頑張りを通して,さらなるステップアップにつながって欲しいと思います。 2年理科 電流の大きさ
電流計を正しく使い、回路の電流の大きさを求める大きさを求める実験です。
+端子と-端子の接続を間違っていた生徒が多かったので、回路の電流の流れに注意し接続を行いましょう。 [実験のポイント] ・電流計は5A→500mA→50mAの順番に-端子を使用する。 ・電流計の+端子は電源の+極側、-端子は-極側につなぐ。 ・電流計は回路に直列につなぐ。 |
|