![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:338132 |
11月のなごみ献立![]() 11月のなごみ献立は、「にしんの煮つけ」と「ブロッコリーのおかか煮」「ごはん」「九条ねぎの味噌汁」「みかん」でした。 今回は「九条ねぎ」について、子どもたちは学習しました。九条ねぎと白ねぎの違い、どうして九条ねぎと言われているのか、どのくらいで収穫できるのかについて知りました。 みなさん、お味はいかがでしたか。 北野中学校の先生方による出前授業 6年![]() ![]() ![]() まず社会科の授業では,「平安時代の特徴をみつけよう」というめあてで学習しました。当時の美人の条件や,貴族たちの寿命,トイレはどのようにしていたのかなど,自分で考えた後グループで交流したり,発表したりしながら,楽しく学習することができていました。 体育科の授業では,整列の仕方を教えてもらい,いろいろな順番で練習して楽しみました。また,身体ほぐしの運動や大縄跳びの活動を通して,学び合える集団や温かい心をもつことの大切さなどについて改めて考えることができました。 最後は,子どもたちにとって初めての科目である数学でした。はじめは「碁石取りゲーム」を楽しんでいただけの子どもたちでしたが,後半は必勝法について真剣に考えていました。楽しいゲームの中にも数学的なロジックが隠れていることに気づかされた子どもたち。きっと,「数学」という学習の面白さにとりつかれたことでしょう。 北野中学校の先生方には,お忙しい中,6年生の子どもたちが楽しめるような授業になるよう,ご準備いただきました。心から感謝いたします。今回の授業を受けて,子どもたちは一層中学校への期待を膨らませるとともに安心感も味わえたと思います。 これからも、北野中学校とさらにつながりを強く取り組んでまいります。 すてきな もの いっぱい 2年![]() ![]() ![]() 秋の季節を感じられるような松ぼっくりやどんぐり,銀杏の落ち葉等を校庭で拾い集め,それらも宝箱やリースの飾り付けにしました。 みんなとても楽しそうに活動しており,一人ひとり異なった工夫をしながら,一生懸命世界に一つだけの宝箱を作り上げました。 友達と互いの作品を見せ合いながら,材料の形や色の面白さに気づいたり,並べ方や組み合わせの工夫を感じ取ることで,友達の良さや作品の特徴を捉えることなどについての見聞を広める良い時間を過ごせたと感じます。 早起き土曜学習![]() 昨日まで12月中旬くらいの寒さが続きましたが、今日は小春日和です。 8名の参加がありました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。 土曜学習の後は、PTA主催のフレンドリーサタデーがおこなわれます。今日のテーマは「古代のくらし体験〜土器づくり」です。京都市埋蔵文化財研究所の皆さんに土器づくりを教えていただくことになっています。楽しみですね。 一条公園清掃 三年![]() ![]() ![]() 地域の方にほうきの使い方や土を落として枯葉だけを残す方法などを教えていただき,それを生かしながら公園の清掃を行うことができました。 また,「落ち葉が山盛りや」と言う子や,「この落ち葉で焼き芋焼きたいなあ」と言っている子など,掃除をしつつも秋を感じている様子がうかがえました。 三年生の子どもたち,よく頑張りました! 地域の方々へ,子どもたちが清掃しやすい環境を整えて下さり,本当にありがとうございました。これからも,大将軍の子どもたちを,よろしくお願いいたします。 明日は学芸会です![]() 6年生の皆さん、準備をしてくれて有難う。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいこととは存じますが、張り切って取り組む子どもたちに声援いただけましたら、大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。 明日は、ぐっと寒くなるようです。暖かい服装でご来校ください。 栽培飼育委員会の活動から![]() ![]() ![]() みんなが出した結論は,全児童が通るいきいきランドをより明るく華やかに彩れば,気持ち良く登下校できるのではないか,ということでした。 そこで,今日の活動は,その目標に向けての第一歩です。公益財団法人「花と緑の農芸財団」様からいただいたビオラや金魚草,ノースポールの苗とチューリップの球根をプランターや花壇に植えました。まだまだすべては植えられていませんが,これから中間休みや昼休み等の時間を使って,曜日ごとの担当の子どもたちと教員で協力して活動を進めていきます。 3年生の理科学習から![]() ![]() 鏡に当てた日光が直進することや,他の鏡で反射させた日光と重ね合わせることができることなど,一人ひとりが活動を通して「光の性質」を実感していました。 光を人に当てないこと,鏡を粗末に扱わないこと等のきまりを守り,これから光について学習を深めていきます。 4年理科の学習から![]() 今回、「どのように水はあたたまるのだろうか」について子どもたちが考えられるように、簡単なお風呂を教材にしました。 子どもたちが水のあたたまり方の予想を発表した後、実際にお風呂の湯がどのように浴槽を温めていくか、色が付けた湯の動きを観察し、そして実際に手を入れてその温度差を体感しました。その結果をもとに、どのようにあたたまっていくか、子どもたちは再び考えていました。 学習が終了した後も、浴槽に手を入れて確かめている姿がありました。 休み時間の遊びから![]() |
|