![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:261584 |
低学年 水泳学習![]() ![]() ![]() 水にもぐったり浮いたり,いろいろな水遊びに進んで取り組んでいます。 友達のよい動きを見付けたり,いろいろな泳ぎ方にチャレンジしたりしていました。 振り返りでは,「クロールができるようになりました」「平泳ぎができるようになりました」など,新しい泳ぎ方ができるようになったことを発表しました。 健康委員会の取組![]() ・早寝早起きで元気になれる ・目と目薬の秘密 ・ウィルスって,何? ・花粉症の秘密 ・歯の秘密 みんなの健康維持を願っています。 社会の授業風景![]() ![]() ![]() ハッピーフラワー活動 『種取り』![]() ![]() ![]() それまでに教室で乾燥させていた,ムラサキハナナ,ナデシコ,アリッサム,キンセンカを,目の細かい網を利用して種だけを取るという難しい作業をしました。また,種に紛れた,花や葉などを,種の重さを利用して,優しく息を吹きかけることによって,最後の分別をしました。子どもたちがとても意欲的に活動していました。活動が終わった後に,地べたに落ちている種取りの時に出たごみを自主的に,すかさずほうきを用意して掃除をしている姿はとても素敵でした。 7月の朝会![]() 3つの内容を話しました。 1つ目は,小学校の主人公についてです。 運動会の開会式の様子の写真から「児童が進める運動会」 運動会の玉入れで呉竹総合支援学校と京都教育大学附属特別支援学校のお友達の交流の写真から「みんな稲荷っ子」 運動会の稲荷トンネルの写真から「稲荷はひとつ」 縦割りスポーツテストの写真から「頼りになるリーダー」 縦割りグループで遊ぶ様子の写真から「みんななかよし」 つまり,小学校の主人公は児童一人一人ということです。 2つ目は,3つの「あ」の「あとしまつ」についてです。 6月22日(水)午前7時の学校のいろんなところの写真をもとに考えました。 まず,下駄箱の写真から,各上段に上靴がきちんとおさまっていることから「あとしまつOK!」 次に,ろ組から順番に各学年学級の廊下にある雑巾掛けの様子の写真です。 大変きれいにきちんとかけられている学級もあれば,大体OK!という学級もあります。 ここでは,「おおむね良好」という言葉でまとめました。 また,各階のトイレの履き物も「おおむね良好」でした。 ただし,前日の放課後教頭先生の見回りで履き物がそろっている可能性も大きいです。 しかし,22日午前7時の段階でOK!です。 したがって,下駄箱・雑巾掛け・トイレの履き物の後始末は,「おおむね良好」でした。 3つ目は,絵本「にじいろのさかな」の読み聞かせをしました。 ぼくはこんなにきれいなのに,どうしてだれにもすきになってもらえないんだ? にじいろにかがやくうろこをもった,世界でいちばん美しいさかなは,ひとりぼっちでさみしいさかなだった。 ある日,にじいろのさかなは,なやみをひとでにうちあけた。 …… 一人一人の子どもたちの心に,仲間とともにいる幸せについて感じてもらったことと思います。 生活単元学習 交流学習にむけて
各学年との交流学習にむけて,準備をしています。
自己紹介のときに見せるパワーポイントをつくったり,みんなと一緒にするゲームの準備をしたりしています。 交流学習を通して,いろいろなお友達と仲良くなれるといいですね。 ![]() ![]() たのしかったね!なかよしこうりゅう![]() ![]() ![]() 稲荷保育園と深草幼稚園のお友達が稲荷小学校に来てくれました。 はじめに色ごとに分かれて,名前や好きな食べ物を言って,自己紹介をしました。 その後,かもつれっしゃやどんじゃんけんをして,みんなで楽しく遊びました。 保育園や幼稚園のお友達が困っていたら,1年生の子ども達が,優しく声をかけたり教えてあげたりする姿をみて,頼もしく思いました。 給食試食会2![]() ![]() ![]() お母さん方で準備もしました。 テーブルには,ランチョンマットやナフキンなどが敷かれさながら楽しい食事会のようです。 今日のメニューは「ごはん・牛乳・なま節の生姜煮・五目煮豆・かきたま汁」です。 なま節の生姜煮は味がしみていて,生姜もきいているのでてもおいしいと評判でした。 また,かきたま汁をのんでお母さんが,「子どもが家で『かきたま汁をして』とよく言うのがわかりました」と言っておられました。 給食をみんなで食べながらこだわりの給食の良さを実感することができました。 給食試食会1![]() ![]() ![]() 初めに栄養教諭から「京都市のこだわりの給食を通して子どもたちにつけたい力」をテーマに話をしました。 「食の安全」や「手作り」・「出汁の味」などこだわりについて,詳しく話しました。 また,朝食やバランスよく赤・黄・緑の3色の食材を食べることの大切さについても話しました。 参加されたみなさんも真剣に聞き入っておられました。 これからの食事に少しでもいかしていってもらえるとうれしいです。 話しの後は,1年生の教室で1年生が給食の準備をするところや食べている様子を参観しました。 楽しいひと時を持つことができました。 調理実習 〜朝食メニューを作ろう〜
家庭科の『いためて朝食のおかずをつくろう』という学習で,栄養のバランスを考えて,しかも手早く簡単に!ということで「野菜とハムのいろどりいため」と「スクランブルエッグ」のメニューを作りました。
各グループ,文字通り彩りも良い仕上がりで,テーブルの上も完成とともにピカピカ!とてもおいしそうに作ることができていました。せっかく学習したことなので,夏休みなど,お子さんに簡単な朝ごはんを任せてみても良いかも知れませんね♪ ![]() ![]() ![]() |
|