最新更新日:2024/06/05 | |
本日:124
昨日:130 総数:722124 |
2年理科 アサリの解剖
軟体動物の体の仕組みを調べるために、アサリの解剖を行いました。
普段、アサリの貝殻から出ている部分が目ではなく出水管、入水管という管であることに驚いている生徒が多く見受けられました。 うまく解剖が行えた班は、アサリの心臓を見ることもできました。 実際に生徒が発見したアサリの心臓を動画をアップロードします。 [実験のポイント] ・軟体動物にはイカにもみられた外套膜がある。 ・アサリは水中で生活するため、エラがある。 ・アサリは水を浄化するはたらきがある。 ・昆虫などの節足動物との違いは、足に節がないこと、外骨格がないこと ・骨格を持たず、外骨格もないため筋肉のはたらきで動く。 [アサリの心臓の動画] こちらから 2年生チャレンジ体験8
4日間のチャレンジ体験が終了しました。
普段の学校生活では経験できない貴重な4日間でしたね。 働くことの意義、大変さ、楽しさなど実際に働いてみないとわからないことが、この4日間を通して学べたと思います。 慣れないことの連続で疲れたと思いますので、今日はしっかり休んで明日に備えてくださいね。 事業所の皆様、お忙しい中、下鴨中学のチャレンジ体験を受け入れていただきありがとうございました。 2年生チャレンジ体験7
最終日の活動の様子です。
どの写真でも真剣に仕事に取り組んでる様子が見受けられますね。 2年生チャレンジ体験6
いよいよチャレンジ体験最終日です!
元気よく最後まで頑張ってきてくださいね。 2年生チャレンジ体験5
チャレンジ体験が3日目が終了しました。
いよいよ明日が最終日。 事業所の方への感謝を忘れず、3日間で学んだことをしっかりと発揮してきましょう! 2年生チャレンジ体験4
チャレンジ体験も3日目になりました。
天候はあいにくの雨ですが、2年生は元気に頑張っています。 午後からの体験も頑張ってくださいね! 2年生チャレンジ体験3
引き続きチャレンジ体験の様子です。
2日目が終了し、残り半分になりました。 事業所の方から働くことの意義や学びをしっかり学んで来てくださいね。 〜祝・京都市体育表彰受賞〜
昨夕,本校3年女子が水泳競技において優れた成績を残したことを讃えられ,京都市教育委員会より体育表彰をいただきました。
誠におめでとうございます。 これを機に益々の活躍とさらなる飛躍を期待しています。 2年生チャレンジ体験2
チャレンジ体験2日目の様子です。
緊張もほぐれてきたようで、笑顔が見られるようになりました。 午後からも頑張ってください。 〜頑張っています!1年生ファイナンスパーク学習2〜
各ブースをまわり,情報収集をし,生活設計,意思決定した金額の支払いや株価情報のチェックと学習活動が流れていきます。
真剣な表情がとてもいいですね! |
|