最新更新日:2024/11/06 | |
本日:21
昨日:118 総数:328356 |
4年理科の学習から
昨日、4年生の理科の学習「もののあたたまり方」をもとに、私たち教員が授業力向上というめあてで校内研究会をもちました。
今回、「どのように水はあたたまるのだろうか」について子どもたちが考えられるように、簡単なお風呂を教材にしました。 子どもたちが水のあたたまり方の予想を発表した後、実際にお風呂の湯がどのように浴槽を温めていくか、色が付けた湯の動きを観察し、そして実際に手を入れてその温度差を体感しました。その結果をもとに、どのようにあたたまっていくか、子どもたちは再び考えていました。 学習が終了した後も、浴槽に手を入れて確かめている姿がありました。 |
|