![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:602621 |
6年のページ 水よう液の性質![]() ![]() ![]() 理科では『水よう液の性質』の学習をしています。 水よう液には,【酸性】【中性】【アルカリ性】があることを学習しました。 リトマス紙を使って10種類の水よう液をそれぞれに分けました。 子どもたちは安全に気を付けながら真剣に取り組んでいました。 また,リトマス紙の他にムラサキキャベツを使って,区別する方法も学習しました。 今日は中華麺にムラサキキャベツ液を入れると麺の色が変わることから,中華麺に入っている成分を見て,話し合いました。 またお家でもムラサキキャベツ入りやきそばを子どもたちに作ってもらってください。 どんな色になるかは・・・お楽しみです。 3年のページ 太陽とかげの関係は・・・
10月18日(火)
前の時間,かげふみおにをしました。 そこで,気付いたことから,太陽とかげには何か関係がありそうだ!と考え,かげができているとき,太陽がどこにあるのか調べることにしました。 遮光板を使う理由や使い方の説明を聞いて,いざ運動場に飛び出すと・・・ あれ? かげが・・・ない・・・ 「先生!じゃ,かげふみおにして待とう。」 「って,かげがないやん!」 結局,こおりおにをして待つこと数分。かげが出てきました。 そこで,みんなで,観察開始! かげの反対側にきれいに太陽が見えることがわかりました。 ![]() ![]() 3年のページ あ!飛行船!![]() ![]() 今日の掃除時間に,西階段を掃除しているグループが飛行船を見つけました。 教室へ戻ってきたからも話題となり,ちょうど窓から見られたので,みんなで集まって眺めていました。 普段あまり見られない飛行船に,子どもたちは大興奮! 無邪気に歓声をあげている姿が,とても子どもらしかったです。 早く掃除を終えることができていたので,良いものがみんなで見られましたね。 1年のページ 「うさぎのほんやさん」開店![]() いま1年生は,生活科で身近な生き物に関心をもって親しむ学習を進めています。 七条小学校に新しいウサギが来たこともあって,子どもたちはウサギに対して関心が高いようです。 子どもたちは「何を食べるのかな?」「どんなふうに触ったらいいのかな?」と疑問をたくさんもっていました。 そこで,ウサギのことを調べられるように,1年生の廊下にウサギの図鑑を置きました。生活科の時間だけでなく,休み時間にも手に取って眺めている姿を見かけます。 これから,ウサギのことをよく知って,もっともっと仲良くなっていきましょう。 3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 4![]() ![]() 作品に合わせて,背筋を伸ばしたり,時には体の向きを変えたりしながら,熱心に作っていました。 3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 3![]() ![]() こちらでは,モールと空き箱を組み合わせたり,折り紙と空き箱を組み合わせたりしています。 今日の学習のめあて「材料の組み合わせ方を工夫して作ろう」を意識して取り組んでいます。 3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 2![]() ![]() 牛乳パックを押し付けたり,タイヤを支える棒に色を塗ったりしています。 自分のイメージに合った車に近づいたかな? 3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 1![]() ![]() 図画工作科の学習で,理科の学習で使った,ゴムや風の力で走る車を,ゆめをのせて走る車にモデルチェンジしました。 自分の思いに合った車や走り方になるよう,材料の組み合わせ方を工夫して作りました。 とても熱心かつ繊細に取り組んでいました。 今日持って帰っているので,どんなイメージの車かを聞いてもらい,お家でもたくさん走らせてください。 2年のページ 発表方法を考えて
10月18日(水)
国語科の「お手紙」で音読発表会を行いました。 自分が心に残った場面を音読で発表するのですが,今回の学習では, 「どのような方法が自分が伝えたい様子が一番伝わるのか」 を考えて発表方法を選びました。 「がまくんの気持ちが変わる様子をペープサートの裏と表を使って発表したい。」 「登場人物の動きや表情も伝えたいから劇で発表したい。」 「自分で考えた場面の様子も伝えたいから紙芝居を作りたい。」 発表の準備ではグループで協力して準備や練習ができていました。 登場人物の気持ちがよく伝わる素敵な発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ わり算ゲーム!![]() ![]() あまりのあるわり算のまとめとして,わり算ゲームをしました。 3つの数字を使ってわり算の計算をして,あまりの小さい方が勝ちというゲームです。 子どもたちはどうすればあまりが小さくなるのか考えながら,工夫して楽しく活動することが出来ました。 |
|