![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:338149 |
目を大切にしよう![]() ![]() 保健室前には,「目の健康」や「目のふしぎ」についての掲示物を置いています。目の錯覚や盲点を利用した体験型の掲示物では,たくさんの子どもたちが目のふしぎを体験し,人気でした。 また,今月は視力検査を実施しました。近日結果をお知らせします。視力は,その日の体調や検査の時間によっても結果がかわることがあり,特に小さい子どもほど,このようなことが見られやすいです。日頃の様子などから,再検査等,視力測定を希望の方はいつでも学校までご連絡ください。 学芸会係活動![]() ![]() ![]() 役割には司会や準備、幕間指導などがあります。担当の場所に分かれて,学芸会をより良いものにするために話し合い,看板や原稿を作ったりゲームを考えたりしました。 看板では,去年とはまた違った「秋」をイメージしつつ,6年生がアイデアを出しながら,文字や飾りつけを工夫しました。細かいところまで気を配り,仕上げることができましたので,当日はそれも含めて楽しんでいただけたらと思います。 学芸会に向けて![]() ![]() ![]() 演劇や学習したことの発表,合奏や合唱など,多岐にわたる形式・内容の演目になっています。 「体育館全体に聞こえるように,声を大きく出そう」「みんなで声を合わせるにはどうしたらいいかな」など,みんなで一生懸命協力し,工夫して成功させようと努力しています。 皆様,大将軍小学校の子どもたちの頑張りを,是非ご参観ください。お待ちしております。 10月のなごみ献立![]() 10月のなごみ献立は、「牛肉とレンコンの煮つけ」と「しば漬ちりめん」「ごはん」「五色の味噌汁」でした。 今回の「しば漬ちりめん」には、ナスと赤紫蘇を塩でつけた、大原生まれのしば漬が使われています。また、和食では赤、黄、緑、白、黒の五色を大切にしていますので、五つの色の食材を使った味噌汁。そして、旬の食材として「レンコン」「えのきたけ」が使われていました。 みなさん、お味はいかがでしたか。 体育館での学芸会練習始まる!![]() ![]() 全体で合わせるところや,自分の役割を果たすところなど,みんなで呼吸を合わせて頑張っていました。 声を一番奥まで届かせるために赤いマークに向かって発表したり,音楽に合わせつつタイミングを考えて話し始めたりと,難しいこともありますが,しっかり練習すれば,とても良い内容の学芸会になるでしょう。 本番で,練習の成果を発揮できるよう願っています。 支部大文字駅伝交歓会![]() ![]() 選手は自己記録に並ぶ結果を出しましたが,結果は10位でした。本選出場はかないませんでしたが,健闘をたたえます。また,皆様の応援に感謝申し上げます。有難うございました。 子どもたちは,卒業までこれからも走り続けます。 10月20日(木) 2年いもほり![]() ![]() ![]() とても小さなものから,普段あまり目にしないほどの大きなものまで掘り出すことができました。子どもたちは,大きなサツマイモを掘り出そうと,まるで宝探しのように掘っていました。 後片付けも大変でしたが,とても楽しんで活動できていました。2年生のみなさん,よく頑張りましたね。 写真左:サツマイモを掘り出している様子です。 写真中:みんなで掘り出したサツマイモです。 写真右:協力して後片付けをしている様子です。 お花の苗をいただきました![]() なんと「当選」しました。これまではめったに当たらないものと思っていましたが、今年はなぜか当たる気がしていました。当たりを引き寄せたのでしょうか。 昨日、パンジー100株、ビオラ100株、ノースポール50株、キンギョソウ50株、あわせて300株の苗をいただきました。有難うございます。 これから11月までに、定期的に植え替えをしていきます。いただいた苗には花の名前がかかれたプレートをさしておきます。まだ花をつけていない苗がほとんどですが、どんな色の花が咲くのか、楽しみにしていてください。 写真は、300株の苗です。 フレンドリー遠足![]() ![]() 出発前に担当の先生のお話を聞き、6年生を先頭にグループごとに並んで出発しました。植物園の芝生広場に到着後、オリエンテーリングの説明を聞き、その後、グループで植物園の中を1周してクイズやゲームに答えていきました。 お弁当を食べた後は、フレンドリーグループで遊びました。「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」「どろじゅん」等、自分たちのグループで、またいくつかのグループが合体して楽しんでいる姿が見られました。 学校へ戻ってきてから、「今日の活動は楽しかったですか」と尋ねると、「楽しい」と手を挙げた子どもが大半でした。「お弁当を食べてからの遊びが楽しかった」「遊びで捕まらなかったので楽しかった」等の感想を聞きました。 昨年も感じましたが、高学年になるにつれて低学年の子どもを思いやる心がしっかりと育っているなと感じた一日でした。 福祉教育 4年![]() ![]() ![]() 目が見えなくても,自分のことは自分でできたり,料理をしたり,本を読んだり,手紙を書いたりと,さまざまな活動はほぼ自分でできているということを聴いて,子どもたちは驚いていました。しかし,外へ出歩くときには,音の無い信号がある交差点や,駅のプラットホームは怖いというように話をされ,そんな時にどのような声掛けをしてあげると助けることができるのか,ということについてみんなで理解することができました。 また,実際に校内のトイレへお二人を案内するといった体験もさせていただけました。曲がり角や,ちょっとした段差,スリッパの位置など,普段気をつけない部分にも気を配って,丁寧に伝えることの難しさを学習しました。 皆がお二人に向けて書いた点字のメッセージも,その場で実際に読んでいただくことができ,点字を通じて気持ちを伝え合う素晴らしさを感じたのか,子どもたちから自然と拍手が沸き起こっていました。 また,お二人からプレゼントとして,点字の本をいただき,子どもたちはとても喜んでいました。 しろのさん,さくらださん,その他関係者の皆様,本当にありがとうございました。 写真左・中…お二人を校内のトイレへ案内させていただいている様子です。 写真右…点筆と呼ばれる,点字を打つ時に使う筆記用具や,点字本などの説明をしていただいている様子です。 |
|