![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:117 総数:632621 |
理科クラブ「バランス」
10月24日(月)
今日はクラブ活動がありました。理科クラブでは「バランス」をテーマに科学を楽しみました。 初めに,まっすぐな紙の上に10円玉を乗せる方法を考えたり,空き缶をななめに立てる方法を考えたりしました。 次に,バランスを使って体の不思議を感じました。指一本で立てなかったり,おじぎができなかったり,片足で立てなかったり,子どもたちは普段意識していない体のバランスについて考えていました。そして,ロボットの二足歩行を見て「歩く」ということにもバランスが関わっていることに驚いていました。 最後に,バランスバードを作って持ち帰りました。紙や10円玉,空き缶は簡単に用意できるものですので,良かったらお家の方でもチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『麦ごはん』『肉団子のスープ煮』『ジャガイモのピリ辛炒め』『牛乳』です。 『肉団子のスープ煮』の『肉団子』は,一つ一つていねいに作っています。子どもたちには,お肉と野菜のうま味を感じて食べてほしいです。 『ジャガイモのピリ辛炒め』は,『ジャガイモ』と『ニンジン』のシャキシャキ感がとても楽しく,味付もよくおいしくいただけました。 2年のページ 食の指導『ごはん(炭水化物)の大切さ』![]() ![]() 食の指導で,今回は早光先生に『ごはん(炭水化物)の大切さ』を教えていただきました。 ごはんやパンには,体や脳を働かせるというとても大事な働きがあります。 「心も体も健康でいるために,ごはんをしっかりと食べましょう!」という話を聞き,子どもたちは「これから,給食では絶対にごはんを残しません!」と感想を伝え合っていました。 2年のページ 小さななかまたち
10月19日(水)
5時間目に2年3組で,研究授業がありました。 小さな生き物たちについて,どんな方法で伝えると分かりやすいかを,グループの友だちと一緒に考えていました。 「バッタみたいに高く飛べないから,ペープサートで動きを表そうよ。」 「カエルの種類のことは,みんなが知らないことだし,クイズにして考えてもらおうよ。」 と色々な考えを出して,話し合っていました。 来週26日(火)の5・6時間目には,発表会をする予定です。 どんな発表になっているか,今から楽しみです。 ![]() 3年のページ 「つたえよう,楽しい学校生活」 4![]() 発表している3年生も,聞いてくれている1年生も一生懸命。 そんな姿に,たまたま通りかかった2年生の先生が様子を見に来てくれました。 先生の良い表情が,この発表会の様子を語ってくれています。 3年のページ 「つたえよう,楽しい学校生活」 3![]() ただ話すだけでは,聞いてくれている1年生も疲れてしまうので,時々クイズ形式のような発問を入れて,伝えたいことに関心を持ってくれるような工夫も考えました。 手を挙げて答えてくれているので,うまくいったのかな。 3年のページ 「つたえよう,楽しい学校生活」 2![]() ![]() できるだけノートは見ずに,話す内容を覚えて,相手を見て話すことを意識しました。 練習を重ねたことで,内容もよく覚えて話すことができました。 3年のページ 「つたえよう,楽しい学校生活」 1![]() ![]() 国語科の学習で,これまでの楽しい学校生活のことについて,1年生に説明しました。 どんなことを話すかは班で決めました。 「学習発表会」や「運動会」・「持久走大会」・「遠足」など,それぞれが決めたテーマについて文章を考え,発表の役割分担をし,練習を重ねました。 そして迎えた本番。1年生にうまく伝えることができたのでしょうか。 お家で,お話を聞いてもらえたらと思います。 5年のページ ジュニア京都検定
10月21日(金)
5校時に「ジュニア京都検定」を実施しました。 今日までに,過去の問題にチャレンジしたり,冊子を何度も読んで確認したり,意欲的に検定にのぞもうとしていました。 京都のことについて,知ることができ「もっと知りたいな。」「京都っていいな。」と思ったようでした。 ![]() ![]() 3年のページ 学校生活の楽しさを伝えよう!
10月21日(金)
国語科の学習で,学校生活の楽しさを伝える発表会の準備をしてきました。 今日は,いよいよ発表会!! 3年1組は,1年2組に発表です。 ドキドキしながら,1年生の教室に入り,発表会がスタートしました。 調べて,考えて,練習してきた内容を一生懸命に話す3年生。 それに応えるように,背筋をしっかりと伸ばして熱心に聞いてくれる1年生。 そんなすてきな雰囲気の発表会になりました。 緊張していたけど,1年生が聞いてくれるからがんばれた! 質問をいっぱいしてくれた! 気を付けて話していたことが,しっかり伝わった! 終わってからの感想を聞いていると,1年生に聞いてもらったことが,3年生とって,とても,いい経験になったことがわかります。 ![]() ![]() ![]() |
|