京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up23
昨日:43
総数:914181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12日(水)わかたけ学級 ふれあい学習授業参観

 世界の国々のあいさつや遊びを体験し,外国に対する理解を深めました。
 たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

12日(水)3年 ふれあい学習授業参観

 お隣の国,韓国について学習しました。民族衣装,食事,遊び,正月の慣習などを日本と比べることを通して,韓国の文化に親しみました。
 たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12日(水)2年 ふれあい学習授業参観

 お話を聞き,筆箱やランドセルなどの模様や色について考えることをきっかけに,男女に関わらず,自分らしさを大切にすることについて考えました。
 たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。
画像1

12日(水)1年 ふれあい学習授業参観

 みつばちのゆっきとやっちの話を聞いて,気持ちを考えました。そして,自分の生活を見つめ,友達と仲良くすることについて考えました。
 たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。
画像1

12日(水)昼休み

 日差しが暖かいです。クラスの「みんな遊び」でドッジボールをしているクラスもいくつかありました。
画像1
画像2

12日(水)ポークカレー

画像1
画像2
画像3
12日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ポークカレー
★野菜のソテー
 ポークカレーは,ぶた肉と野菜を手作りのルーで煮こみました。星やハートの「ハッピーキャロット」を見つけて,とてもうれしそうでした。
 10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。すききらいをしていると,元気がだんだん出なくなって,病気にもかかりやすくなります。すききらいしないで,なんでも食べると,じょうぶで元気な体をつくることができます。

 児童の感想を紹介します。
「わたしは,ポークカレーがとてもおいしかったです。またいろいろなカレーを作ってください。」(3年児童)
「僕が一番美味しかったのはポークカレーです。なぜかというと,じゃがいもが甘かったからです。また作ってください。」(6年児童)
「やさいのコーンのソテーがあまくておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

12日(水)中間休み

 良い天気になりました。上着をぬいで半袖で遊んでいる子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2

12日(水)登校の様子

見守り隊の皆さんに見守っていただき,子どもたちは元気よく登校してきました。
画像1
画像2

11日(火)5年 山の家野外活動に向けて

 今日は学年で集まって,山の家野外活動に向けて,校歌やキャンプファイヤーで歌う歌などの練習をしました。元気な声で歌っていました。
画像1
画像2

11日(火)3年音楽 リコーダー

 「山のポルカ」の曲を,2つのパートに分かれて演奏しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp