![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:301 総数:255550 |
鉄を摂る 食の指導5年![]() 栄養教諭による食の指導のテーマは「鉄」でした。 鉄が不足すると,体がだるくなったり,ねむくなったり,調子が悪くなるのです。 鉄は血液の大切な成分だからです。 鉄を多く含む食品をたくさん食べるだけではだめなのです。ビタミンCとタンパク質をいっしょに食べることで,体にしっかりと吸収されるのです。 いろいろな種類の食品を食べることが大切なのですね。 ボール遊び 1年生
今週から,体育でボール遊びを始めました。ボール遊びが始まると聞いて,楽しみにしていた子どもたちも多いようです。
まずは上にボールを投げて,キャッチ!その間に何回拍手ができるかチャレンジします。次にペアになって,ボールをキャッチしあったり,ボールを転がして鉄棒の間に通したりしました。 いろいろなことにチャレンジした,楽しいボール遊びになりました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練 地震![]() ![]() どんな災害も,完全に防ぐことはできません。 少しでも被害を小さくするために,自分の命を守るために避難訓練をしました。 地震が起こったら,机の下に入って頭を守ります。 ゆれが収まってから,家庭科室で火災発生を想定し運動場に避難しました。 火災で怖いのは,煙です。火災非難のときはハンカチを口に当てて非難します。 ハンカチをポケットに入れていない児童がたくさんいることがわかりました。 いつもポケットに入れておきましょう。 いつ地震が起こるかは予測できません。 自分の命を自分で守るために,考えて行動することが大切です。 総合「熱き伝統への想い」…職人さんのもとを再訪問して その2 5年生
総合「熱き伝統への想い」では地域にある3つの伝統工芸の中から一つを選び,課題別学習を進めています。先月訪問した京友禅染めに携わる職人さんに続いて,6日(木)に京足袋に携わる職人さんに興味をもったグループが職人さんのもとを再訪問しました。事前に予想した職人さんが大切にされていることをなぜそれが大切だと思ったのか,理由を含めて,尋ねると,職人さんは丁寧に答えを返してくださいました。
答えていただいたことをもとにして,職人さんのおもいや考えについて,さらにグループで議論を重ねて,さらに伝統工芸について深めていけるようにします。 ![]() ![]() ![]() インタビュースキル 3年![]() 低学年の児童に楽しい学校生活の説明をする学習です。 発表原稿を作るためにインタビューをしました。 知りたいことを教えてもらうための大切なインタビューです。 相手からどんな情報を引き出したいのかを考えてから,質問をします。 相手が答えたことをしっかりと理解してメモしていくことも大切です。 6年 修学旅行事前学習![]() 花いちもんめ大会
児童会の代表委員会でかがやき目標「自分や友だちを大切にしよう」「男女なかよく協力しよう」を達成するために,全校で「花いちもんめ」をして遊ぶイベントを企画しました。休み時間,みんなで手をつなぎ,「はないちもんめ!」と元気に遊ぶ子どもたちの声が響きました。だれもが呼ばれてじゃんけんができるようにしました。低学年から高学年まで笑顔いっぱい元気いっぱいの休み時間になりました。
![]() ![]() ![]() うみのかくれんぼ 1年生
1年生の国語では『うみのかくれんぼ』を学習中です。文の中から「問い」と「答え」を探したり,生き物を紹介されている文の組み立てを詳しくみていったりしています。
今回は,教科書にある,生き物の紹介がそれぞれ3文からできていることに気付き,どの文に「体のこと」「かくれる場所」「かくれる方法」が書かれているかを考えていきました。考えた後は,話し合い学習もして,それぞれ自分の考えたことが友だちと一緒か,違っている場合はなぜそう思うのかを考えて話し合っていきました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動「アルファベット辞典を作ろう」…ALTの先生と一緒にやり取りをして 5年生
外国語活動では「アルファベット辞典を作ろう」の学習を進めています。4日(火)はALTの先生が来校され,ネイティブの発音でアルファベットの音の違いに注目しながら,ゲームやチャンツを交え,英語に慣れ親しめるように学習をしました。また,What do you want?を使って,ほしいものを尋ねたり答えたりする表現を使って,カードのやり取りもしました。目と耳を使いながら,積極的に英語に触れることができていました。
![]() ![]() ![]() 6年 食の勉強 鯖街道と京のおばんざい
今日はランチルームで給食を食べました。ランチルームに行く前に,栄養教諭から「鯖街道と京のおばんざい」について話を聞くことができました。京都には日にちごとに食べるおかずがあったこと,鯖街道を通じて京都に魚や昆布などが運ばれてきたこと,おばんざいのことなど,いろんなお話を聞いて,食の伝統について知識を広げる素敵な学習ができました。
![]() ![]() ![]() |
|