![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:338167 |
梅雨の晴れ間に![]() 土曜日ですが、朝からは「早起き土曜学習」を開催し、植物に水やりをして、ホームページの更新などをおこなっています。 保健室もふとんの天日干しをしています。太陽の光と熱をいただいて、清潔さを保つように心がけています。 土曜学習![]() ![]() 月に2回ほどのペースで実施しています。参加できるのは3年生以上です。次回の参加を待っています。 ハードル走(6年)![]() ![]() ![]() はじめのうちは、歩幅が合わずにけり出す足がかわってしまったり、ハードルを飛び越えるときに上方へジャンプするように飛び跳ねていたりする様子が多く見られていました。 しかし、正しい飛び越し方を知り、意識しながら練習を重ねることで、走り方も飛び越し方も変わってきました。タイムを計ると、その伸びがよくわかります。 「やったぁ!」 「タイムが縮んだ!」 うれしくて、さらにやる気を高めていた子どもたちでした。 そんなハードル走の学習も、今日でひと通り終了しました。準備や片づけも、みんなで協力して行える6年生の子どもたち。そんな姿を見ると、成長しているのだなぁと嬉しくなります。 生命のつながり メダカのたんじょう![]() ![]() 今日は,メダカの雌雄の見分け方を学習します。はじめに,教科書や黒板の絵を見て,実際に水槽のメダカを見てみました。でも,泳ぎ回るメダカを目で追うのがやっとで鰭をじっくり見ることができません。そこで,小さい入れ物を用意して並べてみると,確かに違いが見られました。 どの子も,しっかり雌雄を見分けることができました。 1年生・2年生 体育 「水遊び」![]() ![]() ![]() 今日の給食は新献立![]() サバの缶詰を使ってサバのそぼろをつくっています。その具をご飯にのせて、どんぶりにしていただきます。トマトだご汁にはトマト味の団子が入っていますし、汁の中にもトマトが入っています。 さあ、お味はいかがでしたか? 3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」![]() 子どもたちは前の時間に制作した車を使って、「どうすれば枠の中にぴったり車を止められるか」調べていました。ゴムを引く長さに注目して、実験をおこなっているグループがほとんどで、最後にはだいたいどのくらいゴムを引くとめあてにしているところに車を止められるのではないかという話にまとまっていました。 トマト通信5![]() ![]() 実際に畑へ出かけ、誘引や側芽のとり方についても教えていただきました。9月上旬までトマトを育てていきます。これからも「立派に育っているね」と言ってもらえるように、世話をしていきましょう。 本日も、岐阜県大阪農産物情報センター、京都青果合同株式会社の皆様、お忙しい中を来校いただきまして有難うございました。 校庭の梅の実![]() ![]() その後、大きな緑色の梅の実へと成長し、実は6月に入って少しずつオレンジ色に変化しています。まさに「梅雨」の名にふさわしく、熟した梅の実が落ち始めています。 1年生「掃除が上手にできるようになりました」![]() ![]() |
|