京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:148
総数:879347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

7日(金)昼休み

 日差しは強いですが,風もあるのですごしやすいです。クラスの「みんな遊び」で,ドッジボールやおにごっこなどをしている学級がいくつかありました。
 来週からの後期の学校生活も楽しく仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7日(金)5月家庭科「なぜ食べるのか考えよう」

 五大栄養素のはたらきについて学習しました。
画像1
画像2

7日(金)1年音楽

 きれいな声で歌う歌い方を学習しました。人権集会で歌った「世界がひとつになるまで」をとてもきれいな声で歌うことができています。
画像1
画像2

7日(金)窓をきれいにしました。

 管理用務員さんが階段外側の窓をきれいにふきました。気持ちよく後期が迎えられるよう,準備していきたいと思います。
画像1

7日(金)草の芽太鼓

 間近に控えた太鼓の演奏に向けて,練習をがんばっています。
画像1
画像2

7日(金)学習の様子

3年生が「かげおくり」を体験しています。5年生は栄養素について学習をしています。
画像1
画像2
画像3

7日(金)学習の様子

1時間の様子です。6年生は学年集会で,お互いにがんばったことや努力したことなどをみつけて拍手をおくっています。3年生は,運動場で「かげおくり」を体験しています。2年生は漢字の練習をがんばっています。
画像1

7日(金)6年生学年集会

 前期終業式の後に,6年生が学年集会を行いました。最高学年として前期にがんばったことをふり返りました。自然と友達の発表に拍手する姿がすてきでした。
画像1
画像2

7日(金)前期終業式

画像1
画像2
画像3
前期終業式を体育館で行いました。西田校長先生からは,前期に行われた行事や学習の様子をたくさんのスライドで紹介しながら,次のようなお話がありました。
***********************************
みなさん,おはようございます。では,みなさん,静かに座りましょう。
校門前で,元気よく「おはようございます!」とあいさつをする人が増えています。気持ちのいいスタートがきれていることを本当にうれしく思っています。
 
 今日は,前期の終業式です。1年間を,「まえ」「うしろ」に分けた区切りの式です。
前期を写真をみながら少し振り返ってみましょう。
たくさんの楽しい学校行事がありましたね。
(入学式,修学旅行,生活科,遠足,みさきの家,スチューデントシティ,
運動会の様子等を紹介)
先日の運動会もみなさんが全力で頑張っている様子をみて,とてもうれしい気持ちになりました。一人一人が,本当によくがんばった前期だったと校長先生は思います。

 今日,皆さんは,帰る前に担任の先生から通知票をもらいます。通知票には,みなさんが前期にがんばったことや,できるようになったこと,すばらしかったことが書いてあります。また,みなさんにもっとがんばって欲しいことや,力を出して欲しいことも書いてあります。何が足りなかったのかを考えてみることも大切です。
 4月に校長先生から,二条城北小学校を「笑顔あふれる楽しい学校」するための3つの言葉についてお話をしました。覚えていますか。
 一つ目は,「こつこつ」という言葉でしたね。すぐにあきらめてしまわないで,夢や目標に向かって,「こつこつ」と,ねばり強く取り組むこと,努力し続けることを大切にしてくださいというお話をしました。
 二つ目は,自分やお友達を大切にするために「パチパチ」と拍手が送れる人になってくださいというお話でした。
 三つ目は,健康や安全に気を付けて,「にこにこ」笑顔を大切にしてくださいというお話でした。
 この後,教室で「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」という言葉をキーワードにしながら,前期の振り返りをしてください。前期にがんばったことは,ますます伸ばして,努力が足りなかったことや反省するべきことは素直に反省して,来週から始まる後期でまたたくさんの学習をしてください。みなさんのこれからのがんばりや活躍に期待しています。

あと,この季節には「読書の秋」という言葉を聞くことがあると思います。たくさんの素敵な本とじっくり向き合うことを大切にしてください。
それでは,これで,校長先生の,前期終業式のお話を終わります。
****************************************

7日(金)前期終業式

 前期終業式を行いました。4月からみんなががんばったことをふり返りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp