![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:480481 |
【2年】花笠音頭
9/12(月),学年集会を開きました。
2年生の運動会の団体演技は花笠音頭です。 花笠音頭はどんな踊りなのか,みんなで見ました。 初めて見る踊りに驚いていました。 難しそうだと言う声もありました。 その後,早速練習を始めました。 花笠音頭には5つのステップがあり,先週はステップ2まで進みました。 子どもたちは真剣に練習していますよ。 みんなの力をひとつにして,練習に励みましょう! ![]() ![]() ![]() 4年 理科の学習で・・・![]() 子どもたちは実験を通して,空気は圧し縮めることができるのに水は圧し縮められることができないことにびっくりしていました。 学習の最後には,水鉄砲や空気鉄砲で遊びました。 暑い中,水浸しになって楽しむ子どもたち。 気持ちよかったですね。 【2年】芽が出た!
夏休み明けに蒔いたビオラの種から芽が出ました。
とても薄くて小さな葉に,か弱く細い茎です。 太陽の方向に伸びてきました。 9/8(木),ビオラの成長を確かめました。 子どもたちは,そうっと覗き込むように赤ちゃんの苗を見ていました。 毎日,霧吹きで水をやっています。 21日にはこの苗をポットに移す予定です。 ![]() 【2年】身体計測
夏の間に,子どもたちはどれだけ大きくなったでしょうか。
9/8(木)は,身体計測。前回の計測から2カ月です。 身長も体重も増え,中には3センチ以上も背が伸びている人がいました。 計測の前に,ほけんの学習で「しっかり朝ごはんをたべる」ことについて考えました。 食べものには,赤・黄・緑のグループがあること。それぞれのグループで体に働きかける役割が違うことを学びました。 赤・黄・緑をバランスよく摂るのが大切なのですね。 学校で元気いっぱいに過ごせるように,毎朝しっかり朝ごはんを食べましょう! そのためには…早起きもがんばりましょうね。 ![]() ![]() 4年 タグラグビー
4年生では,体育の学習でタグラグビーに取り組んでいます。
3年生で取り組んだタグラグビーを徐々に思い出してきた子どもたち。 ボール送りも回数を重ねるごとに上達してきました。 写真は作戦タイムのときの様子です。 試合の合間に,子どもたちだけで作戦を立てます。 守備や攻撃の動きを確認します。 白熱してきた試合を見ていると,こちらまで楽しくなります。 ![]() ![]() 1年☆図書館のお話![]() ![]() 下鳥羽小学校では夏休み明けから図書室を2つに分けることになりました。 図書室から図書館に呼び方が変わること、本が10のグループに分類されていること、図書館の正しい利用の仕方など、図書館についてのお話を聞かせていただきました。 1年☆避難訓練![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣な表情で静かに身をひそめたり、お話を聞いたりしていました。 訓練の最後には伏見警察署の方のお話を聞きました。 もしもの時に備えて、準備をすることの大切さを教わりました。 1年☆ポエムタイム![]() ![]() 9月のポエムは「おれはかまきり」です。 元気な声が廊下中に響き渡りました。 1年☆ぽかぽかの日![]() 「いーれーてー」「いーいーよ」 子どもたちの中ではよく聞かれる会話です。漫画には4つのパターンが描かれています。 1もじもじして言えない子 2勝手に参加する子 3一人にだけ伝えて後の子には伝えていないまま参加する子 4みんなに聞こえるように声をかける子です。 ロールプレイングをしながらこんなときどうやって声かけてあげたらいいかな?と細かい設定なども交えながら大盛り上がりの中授業を終えました。 「いれて」も「いいよ」もいいやすい雰囲気を目指して日々子どもたちと接していきたいと改めて思った1時間となりました。 4年 校外学習へ! その6
モノづくり学習では,ロームで作られている「LED」をつかった実験を行いました。
回路を作る作業に手こずる子どもたち。 ここでもモノレンジャーの方々がやさしく教えてくださいました。 スイッチをいれたときには,「おぉー!!」と感動の声があがりました。 部屋を暗くし,点灯式も行いました。 楽しい時間を過ごすことができましたね。 京都モノづくりの殿堂・工房学習を通して,京都ではたくさんのモノがつくられていること,それらのモノづくりには長い歴史があったこと,創立者の熱い思いがあったことなど様々なことを改めて実感できたかと思います。 この学びを今後につなげていきたいですね。 ![]() ![]() |
|