最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:107 総数:1436397 |
学習発表会に向けて
9月30日(金)の学習発表会に向けて、これまでの学習の成果を発信していく準備を始めていきます。
この日は、そのグループ分け・役割分担が発表されました。 その後、ステージ発表で歌う曲の練習をしていきました。 これまでの学習の成果と、夢に向かって歩んでいく気持ちを表した「伏見の宝」。 当日、歌の方にもぜひ注目してください。 新人大会〜予選リーグ速報〜
9月3日(土),4日(日)野球部,男女バスケットボール部で新人大会が始まりました。結果は以下の通りです。
野球部 伏見中 3−0 深草中 伏見中 2−2 向島中 ※現在 1勝1分 予選リーグはあと2試合です。 男子バスケットボール部 伏見中 27−50 神川中 ※現在 1敗 予選リーグはあと2試合です。 女子バスケットボール部 伏見中 73−17 同志社中 ※現在 1勝 予選リーグはあと2試合です。 夏季選手権大会〜ラグビー部〜
9月3日(土)12時30分より吉祥院グラウンドにおいて,ラグビー部の夏季選手権大会予選リーグが行われました。3年生にとっては最後の大会です。春以降,暑い夏休みに一所懸命練習した成果を発揮するときが来ました。対戦相手は亀岡中学校です。開始早々,トライを奪われたもののすぐに取り返し,あとは一進一退の攻防,接戦になりました。終盤,リードされていましたが,終了まであと数分というところで同点に追いつき,22−22の引き分けで終了しました。次週10日(土)は,同じく吉祥院グラウンドで11時40分から決勝トーナメント進出をかけて凌風学園と戦います。
合唱練習 本格始動
伏中祭文化の部合唱コンクールに向けてのクラス練習が本格的にスタートしました。
すぐにリーダーを中心にパート練習などを進める様子は、初日とは思えないものでした。 これまで培った段取り力を発揮し、感動のハーモニーを披露してくれることと思います。 自ら学ぶ
9月2日(金)の授業の様子です。3年生の数学では「学び合い」の授業スタイルが定着しています。教科担任が提示した学習テーマについて、今までの学習で習得した知識を活用して、答えを導き出し、発表していました。
以下生徒の声です。「授業の最初は、先生の説明をしっかり聴いて、後はグループに分かれて問題を解く。わからんかったら友達に聴けるし、この授業スタイルは気に入っている」「教えていたら、自分自身も成長する」 また、同じく1年生の数学の授業では、一斉に学習プリントに取組み、終わった人から各自答えあわせを行い、席を離れて友達の応援に向かう授業スタイルでした。 共通していえることは、生徒の主体的な学習を導き出すこと強く意識したものであり、対話的な深い学びにつながるものでありました。頑張れ、伏中生。 2年生 ポスター発表会
9月1日(木)2年生は「総合的な学習の時間」に「ポスター発表会」を行いました。テーマは「伏見を知る」。各々のテーマについて、仮説を立て、街頭インタビューなどの調査活動を経て、検証を行いました。最後は考察の結果をのポスター形式にまとめ、本日の発表につなげました。
クイズ形式を取り入れるなど、発表は創意工夫が盛り込まれ、苦労しながらも最後の質問にも答えていました。9月末の学習発表会が今から楽しみです。 持ち回り道徳
3年生の持ち回り道徳が行われました。学年の教師が、それぞれ持ち前の道徳の計画を持って、各クラスを回っていきます。今日は、その3回目でした。
日頃、授業担当ではない先生に来てもらう場合もあるので、どんな先生が来るのか、どんなお話が待っているのか、心待ちにしてくれている様子が見られました。 避難訓練
8月31日(水)校内で火災が発生したという想定の下、「避難訓練」を行いました。避難訓練完了までに要した時間は5分17秒。点呼に時間はかかりましたが、約700名の生徒・教職員の避難としては上出来です。ふざけ半分の生徒は皆無で、皆真剣な表情で、走って避難し、消防署の方からも評価して頂きました。
今日、9月1日は1923年に起きた関東大震災にちなむ「防災の日」です。「自分の命は自分で守る」を肝に銘じ、自然の驚異に見舞われた私達が最も留意しておきたい日です。 学校図書館を活用しての授業
伏見中では昨年度に引き続き、市教委からの指定を受け「豊かな学びリーディングスクール」(学校図書館教育)の研究に取り組んでいます。研究テーマは「思考力・判断力・表現力を育む図書館教育」。学校図書館を活用した授業を行うことで、生徒の「自ら学ぶ力」を育み、他者とのより良い交わりによって、これからの社会を生き抜く力を育成することを目標としたものです。
この日の美術の授業では「篆刻のデザインを考える」をテーマに、調査活動を行い、まとめたワークシートを使って、意見交換を行いました。これをきっかけに主体的に学習する楽しさを身につけてほしいものです。 沖縄探究 ジャンル内ポスター発表会
3年生では、修学旅行・沖縄での調査結果と2年次の京都探究の結果をもとにした沖縄探究を行ってきました。その成果を、同じジャンルで探究活動をしていたグループ内で発表する機会がありました。
限られた時間の中で準備で、まだまだ発表の方法など工夫が必要な状態ではありましたが、今の持てる力を精一杯発揮していました。参加していただいた校長先生や教頭先生、教育実習生からもコメントをもらうことができました。 今日のセッションでさらに深めた探究の成果を、学習発表会やその後の学年発表会で、全校や保護者等に向けて発信をしていきます。その後、「理想の街作り」という視点でこれまでの探究内容のまとめをし、3年間の成果としていく予定です。 次回発表を、どのグループがどの機会に行うかは、近々プリントにてお知らせいたします。その発表の機会には、ぜひ足を運んでいただき、コメントなどいただければありがたいです。 |
|