最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:41 総数:467251 |
【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 1― ひそかに始動編
夏休み前の最後の日,7/22は,1年生からお世話になったまなびの先生とのお別れの日でもあります。
7/4(月)から「ありがとうを送ろうプロジェクト」に取り組みはじめました。 まなびの先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために,何ができるかを話し合い,準備をしてきました。 さあ,いよいよ極秘プロジェクトのスタートです。 子どもたちはどんな計画を立てたのでしょうか。 【2年】ストローでこんにちは
7/13(水),ストローを使って工作をしました。
週のはじめに教室に置いていた見本を動かして,ストローが動く仕組みを見つけていた子どもたち。 どうすればストローがスムーズに動くのか,実際に作って動かしながら確かめました。 動くストローを組み合わせて,色々な動きを試してみました。 動かすことで,見えてきたものがあったようで, 「走ってるみたい!」 などの声が聞こえてきました。 色画用紙を使って見えてきた形や動きを表しました。 動物,人,乗り物など,色々な作品ができました。 最後に,自分が作った作品と,それがどんなふうに動くのかを友達に見てもらいました。 みんな,とってもうれしそうでした。 【2年】ざいりょうから ひらめき
身の回りにある材料を使って,画面に絵を描きました。
7/1(金)の図画工作科の学習では,わたや毛糸から連想することを考えたり,つるつるしたものを持ってきた材料から選んだりしました。 材料を触って感じたことや,ひらめいたものから,描きたいことを広げていきました。 7/5(火),前の時間に描いた絵をさらに広げて,作品を完成させました。 がんばったところや,工夫したことをたくさん教えてくれました。 お誕生会をしました!!
4月・6月・7月生まれのお友達の合同お誕生会をしました。歌やゲーム,プレゼント渡しをし,最後に一人ずつお礼の言葉を言いました。みんなにこにこ笑顔で,楽しい時間になりました。明日から夏休み,規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしてほしいです。
1年☆「おおきくなあれ わたしのはな」
春に1年生の畑に植えていた草花が大きくなってきました。
観察をしているようすです。ヒマワリ、ホウセンカ、コスモス、フウセンカズラ、 オジギソウを育てています。子どもたちは急に背を抜かされたヒマワリに驚いたり、コスモスの花が咲いたことに喜んだり、それぞれに成長を感じてくれたようです。 触ってみたり、においをかいでみたりいろいろな方法で観察をする子どもたちでした。 1年☆生活科「なつだ とびだそう」
生活科「なつだ とびだそう」の学習の様子です。
マヨネーズやケチャップの空き容器で、水のとばしっこ競争をしたり、水のかけあいっこをしたり、また砂場では旗をめがけて的あてや、泥団子づくりをしました。 子どもたちはせっせと水を汲んでは楽しそうに水遊びに励んでいました。 3年 水泳学習 その2
また見学をしている子に自分の泳ぎをみてもらったり,アドバイスをもらったりしながら学習をしています。見学をしている子も泳いでいる子をしっかりとみて,「手はこう!!」「泳ぎ始めは,こう!!」と細かく的確にアドバイスしている姿が見られます。
3年 水泳学習7月14日(木) 3年・水泳学習「検定試験」3年生は落ち着いた雰囲気で・・・。しかし,指導者の先生から大きな声は聞こえてこず,落ち着いた雰囲気です。 (先生) 「がんばれ〜,がんばれ〜」 「がんばれ〜」 (児童) 「がんばれ〜〜〜」 「イェーイ。パチパチパチパチ」 (先生) 「おしい。23メートル」 「がんばれがんばれ〜」 「折り返しておいで〜」 「○○さん,15メートル」 【職員室より】 3年生は,「がんばれがんばれ〜」「折り返しておいで〜」と, 静かに,そして,あたたかく先生が児童を見守る落ち着いた雰囲気で 検定がすすんでいきます。 友だちの元気のよい声援と,先生があたたかく見守ってくれる落ち着いた雰囲気で,長い距離も泳げそうな気持ちになっていきました。 やはり,やさしくてあたたかい声かけは,子どものやる気度はあがると思います。 7月14日(木) 3校時 少し曇が出てきましたが,プールをのぞいてみると・・・
3〜4時間目は3年生の水泳学習です。朝の青空とはちがって,少し曇が出てきましたが,プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。3年生も今日は検定試験をしているようですよ。
|
|