![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:109 総数:597934 |
5年のページ ひと針に心をこめて
7月5日(火)
みんなが心待ちにしていた家庭科の裁縫がスタートしました。 裁縫道具の名前と使い方を知り,針に糸を通し,玉結びに挑戦しました。 中には,何度か裁縫をしたことがある人もいましたが,半分以上の人がはじめてだという人もいました。 全体で安全に正しく使っていくことを約束しました。 お互いに,教え合いながら楽しく作業が進んでいけるようになるといいなと思います。放課後には,残って玉結びの練習をしている子もいました。 意欲的な姿を持ち続けてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年のページ マット運動・・・最終
7月5日(火)
5年生での「マット運動」が今日で終わりました。 「まっすぐ,とぎれることなく連続でできるようになった」や「新しく出来るようになった技がある」と今年度のマット運動でかなり成長した子どもたちです。 友だちの技をまねしたり,アドバイスしたり,お互いに切磋琢磨している姿が印象的でした。 「まだ出来ていない技があるから,6年生になったら挑戦したい」や「家でも試してみたい」という声が上がっていました。 意欲的に取り組んだ成果があり,とてもよかったです。 ![]() ![]() 6年のページ 防火防災学習
7月5日(火)
5・6校時に体育館で,6年生は,防火防災学習の救命救急入門コースの学習を行いました。 下京消防署の救急隊の方々が来て下さり,心肺蘇生法について指導してくださいました。その後,6年生も一人ずつ心肺蘇生法に挑戦しました。 現在水泳の学習をしています。水泳の学習の中で,心肺蘇生を必要とすることなく安全に学習を進めていきますが,この学習を通して,今後,もし自分がそのような現場に出会ったときに,進んで人の命を助けられる,助けようとする気持ちをもつ人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『ご飯』『きつねカレーうどん』『みかん』『ホウレン草のおかか煮』『牛乳』です。 今日の『きつねカレーうどん』には,油揚げをたくさん使いました。子どもたちには,出汁がしみ込んだ油揚げやかまぼこ・玉ねぎ・分葱,つるんとしたうどんをカレー味の出汁とよくからめて食べてほしいです。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今日は朝からかなり暑く,子どもたちが登校する頃には,気温は30度近くになっていたようです。 登校してくる子どもたちの様子は,この暑さに参っているようでしたが,元気よくあいさつはしていました。 運動場では,たくさんの子どもたちが,友だちと元気よく遊んでいました。 学校の『緑のカーテン』は,順調に育っていて,『オーシャンブルー』がきれいな花を咲かせました。 6年のページ 科学センター学習 その3![]() ![]() ![]() 科学センターで学習をして,「普段の理科ではなかなかできない実験をすることができてとてもよかった。」や「見ることができない貴重なものをいろいろと見ることができて勉強になった。」「身近なものに不思議があるんだな。」などの感想がありました。 いろいろなことに疑問をもち,追究していけるようにこれからの理科の学習も頑張っていきます。 今日の給食![]() 今日の献立は,『麦ご飯』『みそ汁』『大根葉のごま炒め』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。 『鶏肉のさっぱり煮』は,お酢を使って味付けをしてあります。子どもたちにとっては,夏に食べやすい献立になっています。 ものを食べるときには,よくかんで食べるとだ液がたくさん出ます。だ液は,歯のまわりをきれいにしてくれて,虫歯になりにくくしてくれます。また,あごの筋肉を刺激して,あごを強くしてくれます。 学校では,子どもたちの健康を考えて,給食時間によくかんで食べるように指導しています。ご家庭でも,お声かけをよろしくお願いします。 6年のページ 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() 学習の様子を見ていると,2時間はあっという間でした。 友達と協力して話合いながら授業をしていました。 みんなよく頑張りました。 6年のページ 科学センター学習 その1![]() ![]() 科学センターへ行き,理科の特別学習を行いました。 どんな授業かは行ってからのお楽しみでした。 各クラス別の授業でした。1組は,メダカ,2組は金属,3組は岩石の学習でした。 子どもたちは,授業が始まると,手を挙げて発表もたくさんしていました。 6年生の子どもたちにとって,驚きと発見がたくさんありました。 しいのみ学級のページ 科学センター・エコロジーセンター学習![]() ![]() ![]() 4年生は,科学センター・エコロジーセンター学習へ行ってきました。 午前中は科学センターで,プラネタリウム学習のあと,楽しみにしていた「チョウの家」へ。綺麗な蝶に感動していました。炎のブースでは,打ちあげ花火の色がどのようにして作り出されているのかが分かりました。 午後からは,エコロジーセンターへ移動して,ゴミの3Rについて学習しました。子どもたちは,ゴミについて,これから,どのようにしていきたいかを,それぞれに考えられたようです。 |
|