最新更新日:2024/06/28 | |
本日:158
昨日:97 総数:319537 |
いろいろな音のひびきを味わおう(6年・音楽)
6年生は,音楽の時間に「ラバーズ コンチェルト」という曲の合奏に取り組んでいます。前回の時間から練習を始め,26日(木)に中間発表を行いました。
「あぁ、緊張するぅ。」 などのつぶやきも聞こえていましたが,なかなか上手に演奏することができていました。 しかし,演奏後の子どもたちからは,“もっとこうしたい”という次に向けた改善点がどんどん出てきます。 次回は発表。本番です。さらにレベルアップした演奏が聴けることを,今から楽しみにしています。 普通救命講習
5月26日の放課後、体育館で北消防署の署員さんを講師にお招きして「普通救命講習」研修会をおこないました。
毎年、プールでの水泳学習が始まる前に実施しています。心肺蘇生法とAEDの使用方法を確認しました。大切な命を救うために、いざという時には適切に行動できるようにするための研修でした。 この研修したことが実際には起こらないように、日々安全に気を配り、子どもたちが安心して学べるように努めてまいります。 1年 算数 「いろいろな かたち」次の時間は,写し取った形の特徴を生かして,絵を描く活動を行います。「どんな絵に仕上げようかな。」と,子どもたちは楽しみにしているようでした。 トマト通信1今日は、岐阜県大阪農産物情報センターから、また京都青果合同株式会社から、それぞれのお係の方をお迎えして、岐阜県高山市の地理や自然、夏秋(かしゅう)トマトについて教室で学習した後、トマトの苗を栽培園に植えました。 水の与え方、追肥の施し方、側芽のとり方についても教えていただきました。これからトマトを育てていきますので、5年生のみんなで協力して取り組んでくださいね。 次回は6月16日に2回目の指導を仰ぎます。「立派に育っているね」と言ってもらえるように、世話をしていきましょう。 岐阜県大阪農産物情報センター、京都青果合同株式会社の皆様、お忙しい中を来校いただきまして有難うございました。これから、トマト通信を始めてまいります。 書写「竹取物語」
「今は昔・・・」で始まる竹取物語。
5年生の硬筆で取り組みました。 「とめ・はね・はらい」を意識して書こう 消しゴムは使わない 1字1字,心を込めて丁寧に・・・ 張りつめた教室に1画書き終えるごとに,ため息の音が聞こえます さて,どのような作品ができたでしょうか 学校にお越しの際にぜひ ご覧ください 防犯教室 (1年生)プレ・トマト通信
昨日の夕方、岐阜県の大阪農産物情報センターの皆さんが、26日に5年生が植えるトマトの苗床を整えに来校されました。栽培園には苗を支える支柱を組んでいただいていますし、苗を植える場所を開けてもらってあります。準備をしていただきまして、有難うございました。
明日の作業が楽しみです。 新体力テストをおこないましたすでに50m走は測定していますが、シャトルランは体育の授業の中で測ります。 栽培園より
今日も5年生は、トマトの栽培体験のため、栽培園に土を運び入れています。明日、岐阜の方が来られ、トマトの苗を植える準備をしてくださいます。
6年生が植えたジャガイモに花が見られるようになりました。中庭の学年園のジャガイモはまだ咲いていませんが、もうすぐ咲くことでしょう。 さて、これから3日に1回程度、5年生が育てる栽培園のトマトの生育状況をこのホームページでお知らせしていきますので、楽しみにしていてください。 クラブ活動から
今日もいいお天気です。30度は超えているかと思われます。月曜日の6校時は、月に2回くらい、クラブ活動をおこなっています。
この暑さの中ではありますが、写真のように運動場では球技クラブがバスケットボールのようなゲームをしています。音楽室では合唱や合奏をしています。 機会を設けて、他のクラブもこれから紹介しています。 |
|