京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:124
総数:418026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

七三小 大忙し!!

画像1
画像2
画像3
 6年生は修学旅行,1・2年生は植物園へ校外学習へ。

 なんと,今日はそれだけではありません。

 3年生は「まちたんけん」に出かけます。

 さらに!!

 5年生はこれからスポーツテストを行います。

 子どもたちもあわただしく動いています。

1・2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は修学旅行に出かけていますが,本日,1・2年生は校外学習で植物園に出かけます。

 植物園では,1・2年生でグループを作り,クイズラリーに挑戦するそうです。先日の学校たんけんでは2年生ががんばって紹介・案内していました。その経験を今日も生かしてくれるでしょう。

 いいお天気に恵まれ,素敵な体験をいっぱいしてきてほしいです。

修学旅行 〜うどん作り レッスン1〜

画像1
画像2
 うどん作り体験のスタートです。

 まずはおみやげのうどん作りです。

 上手にできるかな・・・?
 

修学旅行 〜退館式〜

画像1
 退館式をして,宿舎の琴平花壇を出発しました。

 昨日の夕方から夜にかけて,この宿にはきっとたくさんの思い出がつまっていることでしょう。たくさんの思い出話を聞かせてほしいものです。

 次は,中野うどん学校で体験開始です。

修学旅行 〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
 2日目の様子をお伝えします。

 すがすがしい朝を迎えています。今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかりします。
 
 朝ごはんの様子です。この後「こんぴらさん」の階段を登ります。朝ごはんをしっかり食べて,たっぷりエネルギーを蓄えて,2日目も元気に過ごしてほしいですね。

修学旅行 〜ふり返り〜

画像1
画像2
画像3
 1日目の最終,「ふり返り」の時間の様子です。

 誉めることが一杯でしたが,子どもたちは謙虚に反省をしていました。「グループ行動をしっかりする。」という反省が多かったようです。

 反省を生かして,2日目もしっかり行動し,素敵な思い出が増えていくことでしょう。

修学旅行 〜入浴〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。修学旅行の様子,本日の更新を始めます。

 まずは昨晩の様子から。

 入浴についてです。
 
 子どもたちは,気持ちのよい温泉がみんな大変気に入ったようです。使った物の後始末も完璧で感心しました。

 七三50のルールとマナー(39)

 「自分のものも学校のものも大切にしよう。」

 みんなが使うもの,公共のものも大切にできる七三の6年生。「感動と感謝,ルールとマナー」ですね。

修学旅行 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
 夕食の時間がやってきました。

 ごちそうですね。みんな大喜びです。

 明日も,うどん作りの体験をしたり,こんぴらさんに行ったり,玉ねぎ掘りをしたり,もりだくさんのスケジュールになっています。

 夕食をしっかり食べ,ゆっくりお風呂に入り,ぐっすり寝て,明日に備えてほしいものですが,・・・・・・。

 今日の更新はここまでの予定です。明日も更新していく予定ですので,どうぞご覧ください。

修学旅行 〜到着〜

画像1
 明石海峡大橋,北淡震災記念館,大塚国際美術館,渦の道を経て,ようやく宿に到着しました。少し遅れましたが,全員元気に到着です。

 次は6時30分から夕食です。豪華な食事が待っていますね。

修学旅行 〜渦の道〜

画像1
画像2
画像3
 渦の道にやって来ました。

 鳴門大橋にある渦の道からうずしお見学です。

 風が通る構造になっているので,風が強く,体に風が直撃しました。

 絵にかいたような渦潮は見られませんでしたが,やはり潮の流れ込みは圧巻でした。

 今から琴平に向かいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動 6年身体計測 ランチルーム1-1
9/6 夏休み自由研究展 6年金箔体験 5年・さくら身体計測 ランチルーム1-2
9/7 夏休み自由研究展 代表委員会 ランチルーム2-1
9/8 ALT英語活動 3年身体計測
9/9 2年ニチレイ出前授業 ランチルーム2-2 2年身体計測

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp