京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:62
総数:461735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

9月2日(金) トイレのスリッパのヒミツ・・・

 1年生教室横のトイレのスリッパが,と〜〜〜〜ってもきれいに並んでいたヒミツは・・・・・・1年生のある男の子がきれいに並べてくれていたからでした。
しかも,その男の子は女の子のトイレのスリッパも並べてくれていたのです。
 ありがとう!! ほんとに本当にありがとう!!!
先生は,とってもうれしかったよ。

 みなさんも,一人一人トイレのスリッパはきれいに並べてくださいね。
よろしくお願いします。
画像1

9月2日(金) さらに,1年生教室横のトイレをみてみると・・・

 1年生教室横のトイレをみてみると・・・,女子トイレも男子トイレも,スリッパがと〜〜〜〜ってもきれいに並んでいるではないですか! すばらしい!!!
画像1画像2

9月2日(金)1年生の教室の前を通ると・・・

 1年生の教室の前を通ると・・・,1年生が夏休みの作品展の鑑賞に出かけるところでした。よく見てみると,とってもきれいに,上手に整列できています。
 1ねんせいのみなさん,すばらしい!!!
画像1

1年☆国語「おおきなかぶ」

画像1
画像2
画像3
今日2組では、国語「おおきなかぶ」の劇発表会をしました。
今週に入って、ナレーター、かぶ、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役を決めて、練習に取り組んできました。
本番では、本文をしっかり覚えて発表できた子、身振り手振りを交えて伝えようとしていた子、勇気を出していつもより大きな声で発表できた子、それぞれに一生懸命な姿が見られました。ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。

夏休みが終わり,元気に登校してくれています!

 暑い夏休みが終わり,久しぶりに学校が始まりました。子どもたちは楽しい思い出や出来事をたくさん話してくれました。今日は,みんなで水遊びをしたり,夏休みの作品展を鑑賞しました。9月になってもまだまだ暑く,水はとっても気持ちよかったです。作品展では,他のお友達の作品をみんなで見ました。すてきな作品があり,目をキラキラさせて見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年☆朝顔色水遊び

画像1
画像2
画像3
これまで咲いた朝顔の花で色水遊びをしました。
朝顔から出た色水で,和紙を染めたり,絵を描いたりしました。
染めた和紙は,しおりやコースターにして持ち帰りました。
「家の人にもプレゼントしたい!!」
という子どもたち。
家族全員分のしおりを作っている姿も見られました。
作ったものをぜひ使ってくださいね。

1年☆図工「コロコロぺったんシャカシャカ」

図工「コロコロぺったんシャカシャカ」の様子です。
梱包材やオクラなど身近なものや、ローラーなどを使って、大きな模造紙いっぱいに描きました。早く始めたくてうずうずしていた子どもたち。「これなにすんの?」「今からできるのん?」と準備の時から興味津々の様子でした。いざ作業を始めると、もくもくと取り組んでいました。子どもたちの元気を存分に表現したかわいらしい作品ができました。服装のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ビオラの種まき

8/26(金)の午後,生活科の学習でビオラの種まきをしました。
ビオラの種を苗まで育てて,11月の「下鳥羽ふれあいカーニバル」で花の苗を売るのです。

夏休み前に,子どもたちは育ててみたいビオラの種類をいくつか選んでいました。
ゴマよりも小さいビオラの種を見て,その大きさにとても驚いていました。
指先を湿らせて種を取り,土の上に指で押さえます。種はどこにあるのかわからないほどです。
子どもたちは器用に種を取っていました。

子どもたちが種まきをしやすいように,園芸ボランティアとして,地域の方が準備やサポートに尽力してくださいました。
本当にありがとうございます。

約1か月後,双葉が出た後に,苗を植えかえる作業でもお世話になります。
画像1
画像2
画像3

【2年】夏がいっぱい

夏休みが終わりました。子どもたちが学校に戻って来て,にぎやかな声が響いてます。

8/26(金)は,生活科と国語科の学習で夏を感じるものを探しに土手へ出かけました。
土手はうんと高く伸びた草がよく茂っていました。
子どもたちは春との違いを感じながら,さまざまな虫や植物を見つけていました。特にバッタとトンボに夢中になっていましたよ。

学校に帰ってから,見つけたものの中から一つ選んでカードに書きました。
虫や植物をよく観察して描いていました。真剣な姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

大きくなったよ!!

画像1
画像2
画像3
毎日とっても暑い日が続いていますが,お元気ですか?

1年生は,春にひまわり,ほうせんか,おじぎそう,ふうせんかずら,コスモスを植えました。
こんな暑い中でも,それぞれの植物はとても元気に育っています。

ひまわりは,先生よりも背が高く育っていますよ!!

休み中で成長の様子が見れないので,写真で紹介します。

夏休みが終わったころ,この植物はどうなっているのか楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp