最新更新日:2019/03/28 | |
本日:3
昨日:3 総数:150102 |
5月の朝会 その2 1〜6年生
次に,林先生から,「5月の行動目標」についてのお話がありました。
ある日の集団登校の様子を撮ったビデオを見ながら,気付いたことを話し合いました。 「挨拶をしていない人がいます。」「声が小さい人がいます。」「挨拶はしているけれど,下を向いている人がいます。」など,たくさんの意見が出ました。その後,他県の小学生があいさつについて書いた詩の紹介もありました。 そして,5月の行動目標を「きもちのよいあいさつをしよう」として,意識していくことにしました。「自分から」「相手を見て笑顔で」「大きな声で元気よく」などをポイントとしてあいさつをしていきます。 4月の行動目標「はきものをそろえよう」も引き続き意識しながら,みんながきもちよく過ごせるようにしていきます。 5月の朝会 その1 1〜6年生
2日(月)に,5月の朝会がありました。初めに,全校のみんなで校歌を歌いました。元気よく歌えている子どもが多かったです。
今回の朝会では,明日の憲法記念日にちなんで「誰もが気持ちよく過ごせる国」についての話がありました。また,各クラスの「学級目標」も見ながら,「誰もが気持ちよく過ごせる楽只小学校」についても,みんなで考えました。 自分も相手も大切にしながら,みんなが楽しく過ごせる素敵な楽只小学校にしていきたいと思います。 総合「ふれあい給食会に向けて」その1 5・6年
5・6年生の総合では,「ふれあい給食会」に向けての準備が進んでいます。
「ふれあい給食会」は,楽只校区内にお一人で住んでおられるお年寄りの方々を楽只小学校にご招待し,一緒に遊んだり,給食を食べたりしてふれあう会です。 昨年度の写真も見ながら,「去年は,こんな風にお出迎えをしたよ。」「将棋とかを準備すれば,一緒に楽しんでくださるかな?」など,6年生が5年生をリードして一生懸命考えていました。 体育「リレーあそび」 1・2年生
1・2年生の体育では,「リレーあそび」の単元が始まりました。今日は,第一回目ということもあって,チーム分けや準備の仕方を学びました。
早く準備ができたので,少しだけ,リレーの練習もしました。リングバトンをつないで,折り返しリレーをしました。 「もっとやりたいです。」「楽しかったので,またやりたいです。」と,感想も言っていました。 これから,バトンの渡し方の工夫などを学習していきます。 ツルレイシを植えました 4年生
4年生の理科「季節と生き物(春)」で,ツルレイシの種をまきをしました。花壇と小さな植木鉢の両方に種をまきました。
花壇に植える時には,「ツルレイシは大きく育つから,種と種の間を50cmほどあけます。」など,3年生で習った大切なポイントもしっかりと覚えていました。 小さな植木鉢に植える時は,「2cmぐらいの深さに種を植える。」ということに気をつけていました。 大切に育てながら,成長していく様子を観察していきたいと思います。 たねまきをしました! 3年生
3年生の理科では,「しぜんのかんさつをしよう」の単元のまとめをしました。「みつけたよカード」の書き方や虫眼鏡の使い方などの振り返りをしながら,まとめをしました。
子どもたちが,頑張って早く振り返りができたので,少し先行して「植物をそだてよう(1)たねまき」の単元の「たねまき」をしました。 大きく育つ「ヒマワリ」「オクラ」は,50cm程,そこまで大きく育たない「ホウセンカ」「ダイズ」「マリーゴールド」は15cm程離して植えました。 これから,育っていく様子を観察して,記録していきたいと思います。 図工「光のプレゼント」 2年生
2年生では,図工「光のプレゼント」の学習をしていました。透明なシートに,マジックペンで好きな絵や模様を描き,太陽の光に当てて見てみました。
「わぁ!きれい!」「白のペンで描いた模様が,銀色みたいに見える!」「もっと描いてみたい!」と,ワクワクしながら学んでいました。 観察したことを交流しました 4年生
4年生の理科「季節と生き物(春)」では,桜の観察をしました。色・形・大きさを中心に,気付いたことをスケッチと文章で記録しました。
観察したことの交流会では,「花びらの色は,ピンク色や白に近い薄いピンク色でした。」「花びらの形は,ヒトデみたいな形でした。」「大きさは3〜5cmぐらいでした。」など,気付いたことを分かりやすく伝えられていました。 後半は,「ツルレイシ」のたねの観察をしました。大きく,正確にスケッチし,気付いたことも書けていました。 クラブ活動 4〜6年生
25日(月)の6時間目に,今年度初めてとなる「クラブ活動」を行いました。「屋外スポーツクラブ」・「屋内スポーツクラブ」・「カルチャークラブ」に分かれて活動しました。
今日は,第一回目だったので,主に前期の計画を立てました。高学年の子どもたちが司会をし,上手に話し合いが行われました。 その後,時間が少しあったので,屋外スポーツクラブはハンドベースボール,屋内スポーツクラブはドッジボールをしました。 ミスがあった時には,「ドンマイ!」など,温かい声掛けもありました。相手を思いやりながら,4〜6年生のみんなが楽しめるクラブ活動をしていきます。 なかよし掃除 1〜6年生
掃除の時間は,なかよしグループ毎に行う「なかよし掃除」でした。高学年が中心となって役割分担をして行いました。
上の学年の子どもたちが,下の学年の子どもたちに優しく教えながら掃除していたので,心が温まりました。 |
|