最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:25 総数:253115 |
お気に入りの場所 3年
5月18日5校時,3年生の社会科「わたしたちのまち」の学習です。
めあては,「お気に入りの場所をしょうかいしよう」です。 今まで取り組んできた地図と言葉の紙を台紙に貼り,友達の紹介文を聞き合いました。 一人一人お気に入りの場所があり,そのわけについて自分の言葉で説明していました。 すこやか学級 2年
5月18日のすこやか学級の交流は,2年生です。
全員で手拍子しながら歌いました。 「BINGO」と「はしの上で」,「たぬきのたいこ」の3曲です。 会場のみなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。 最後に,運動会の招待状を一人一人に手渡しました。 心温まるひと時でした。 1年 国語「はなのみち」
5月18日(水)1校時,1年生の国語「はなのみち」の授業です。
「」鍵かっこに気を付けて音読します。 列ごとに順番に立って音読です。 「おや,なにかな。いっぱいはいっている。」 「しまった。あながあいていた。」 暗唱している子もいます。 気持ちを込めて表現しています。 登場人物になりきって表現しています。 二つの場面の挿絵の違いの気付きから本文に書かれていることへと思考を移行させます。 「木の葉っぱがないから秋か冬の季節」 「花がいっぱい咲いているから季節は春。」 黒板の挿絵のところへ行って指差して発表しています。 「本文に,『あたたかいかぜが,ふきはじめました』と書かれているから季節は春です。」など,子どもたちの気付きがいっぱい出ます。 子どもたちが大変意欲的に学んでいます。 子どもの主体的な学びが具体的な姿に現れた授業です。 子ども達の「今」をみつめて
道徳の時間では,
子ども達の「今」の様子をみつめながら 学習を展開しようとしています。 45分の学びの中に, 子ども達に 感じてほしい 考えてほしい ふり返ってほしい という指導者の思いをこめて 学習は展開されます。 6年生の学びから。 「今」の子ども達をみつめて 指導者の熱い思いがこめられています。 運動会に向けてこれから,一騎ずつ戦う「一騎打ち」,そして時間内に多く勝利した方が勝ちの「数取り戦」,大将を負かしたら勝ちの「大将戦」…などを練習していきます。 朝ランニング
全校児童が,毎朝運動場を5分間走っています。
月曜日から金曜日まで,6年生から2年生が輪番で準備体操の声掛けを担当します。 低学年児童は内側のトラックを,高学年児童は外側のトラックを走ります。 スピードの速い児童は,10周以上走っています。 遠足楽しかったね!!
5月13日金曜日は,子ども達が楽しみにしていた遠足でした。
京都市動物園に行ってきました。大きな象が水浴びをしていたり,トラが間近にせまってきたり,きりんの顔がすぐそこにあったり・・・子ども達は目をキラキラさせとても楽しそうに動物たちと触れ合っていました。お弁当は,1年2年3年の仲良しグループで,仲良く食べました。お天気にも恵まれとっても楽しい遠足でした。 おぼろ月夜
5月13日(金)5校時,6年音楽です。
スクールサポーターの先生による指導です。 「豊かな歌声をひびかせよう」 曲名は,「おぼろ月夜」です。 初発の感想では,「のどかな感じ」「ゆったりしている」「ゆっくりした曲」「和風」「二部合唱になっている」などが出ました。 範唱を聴き,情景を想像しながら歌詞唱する学習に取り組んでいました。 野菜の梅おかか
5月13日(金)の給食です。
胚芽米ご飯,平天とこんにゃくの煮つけ,牛乳とフルーツ寒天です。 そして,新献立の野菜の梅おかかです。 ほのかに香る梅干しや花かつおの香り,キュウリの食感を楽しめました。 研究仮説を具現化していきながら
今年度の稲荷校の「道徳の時間」で大切にしていくこと,
子ども達がねらいとする道徳的価値に興味をもって学習できるように… 言語活動を通して自己及び他者への理解を深めることができるように… を授業の中で具現化していきます。 3枚の写真がありますが, 左は子ども達もよく知っている アニメ・マンガのキャラクターや作者をとりあげた資料を活用して 学習をすすめていきます。 中の写真は,グループで話し合い活動をすることで, 自分の思いを表しやすくしています。 右は動作化・役割演技と言われる方法を使い, 子ども達が実際に活動して道徳的価値を深く理解したり, 思考を深めたりしています。 指導者も授業をふり返りながら, さらなる授業改善を目指していきます。 |
|