![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:248962 |
読書週間の取組![]() ![]() 図書委員会の子どもたちのアイディアで,「ポイントカード」を作ることになりました。本を1冊読むごとにハンコを押してもらい,5個たまれば「手作りしおり」がプレゼントされます。 普段から図書室大好きな子どもたちですが,さらに本を読もうとする子が多くなり,図書室のコンピュータの前は,長蛇の列ができるほどでした。 16日(木)と17日(金)は,、毎年恒例の「選書会」を行いました。今年は,どんな本を図書室に入れようかなと子どもたち自身で決めていきます。 子どもたちの生き生きとした姿が見られた「読書週間」でした。 よりよい学びのために![]() ![]() ![]() 1年生研究授業 よいと思うこと 「善悪の判断」で, 資料は「ぽんたとかんた」を使用しての学習でした。 よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことをすすんで行おうとする心情を育てる ことをねらいに,学習をすすめました。 学習後,授業について指導者とともにふり返り, よりよい「道徳の時間」を構築するための学びを深めました。 すこやか学級で合奏しました♪
すこやか学級で,地域の皆様に合奏を見てもらいました。
曲は「さとうきび畑」です。6年生になって社会科で歴史学習を始めましたが,この曲は沖縄戦での悲しみを歌っています。リコーダー・オルガン・三線で合奏しました。 皆さんに大きな拍手をもらって,練習した甲斐がありましたね。 その後は,百人一首で交流しました。 世代を超えて,みんなで親しめる和歌の素晴らしさを改めて感じましたね。 ![]() ![]() ![]() プール清掃![]() ![]() ![]() 16日〜21日までが低水位の水慣れ期間です。 そして22日から水泳学習の開始です。 日々の授業につなげるために
研究に関する第2回研修会を行いました。
○研究主任/道徳教育推進教員による提案授業から, 研究仮説を確認のもと授業を考えること ○中学年内容項目C「家族愛・家庭生活の充実」に関する 実際の資料を使って,どのような授業をすすめていくのかということ について話し合いながら研修をすすめました。 具体的な事例や資料をもとに, 日々の授業にいかすための研修になりました。 ![]() ![]() ![]() 航空写真撮影延期になりました。![]() ![]() ![]() 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 避難訓練(火災)![]() ![]() 6月10日(金)10時5分,教頭先生の合図で避難開始。 児童はハンカチを口に当て,姿勢を低くして避難します。 落ち着いて「お・は・し・も・て」の約束を守って行動します。 ・お…おさない ・は…走らない ・し…しゃべらない ・も…もどらない ・て…低学年優先 避難開始から人員点呼完了まで3分55秒でした。 みんな落ち着いて素早く行動することができました。 百周年!ゴールはすぐそこ!燃えろ!稲小魂!![]() 4年生みんなで運動会を表現しました。 歯磨き巡回指導![]() ![]() ![]() 「ぽんた君のお口」というペープサートを使ったお話で,ミュータンス菌のことや歯のエナメル質がとけることなどを学びました。 歯の隙間や歯茎との境目が汚れやすいことも学びました。 そして大型模型を使って説明を聞きながら実際によい歯の磨き方を学びました。 よい歯磨きが習慣化することを願っています。 育成学級科学センター学習![]() ![]() プラネタリウムで月の形について学習したり,実験室で「浮沈子」というおもちゃを作ったりしました。 館内には,楽しい展示もたくさんありました。 深草小学校のお友達とも会えて,楽しい科学センター学習になりました。 |
|