最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:59 総数:253349 |
授業参観・懇談会 ろ組・4・5・6年
4月15日(金)ろ組・4・5・6年の授業参観・懇談です。
ろ組は,国語「しょうかいしよう」で,写真などを見ながら,自分の好きなことについて紹介しました。 4年は,国語「詩を楽しもう・言葉のじゅんび運動」で,元気よく音読したり,言葉の強弱に気を付けて話したりしました。 5年は,道徳「いつも正しく」で,登場人物の気持ちを考えることを通して,自分の好き嫌いの感情や利害にとらわれず,常に公平公正に振舞うことについて話し合いました。 6年は,算数「わくわく算数学習」で,既習の面積の公式を活用して面積の求め方を考え,説明し合いました。 5校時の授業後,学級懇談会を行いました。 多くの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。 町別集会
4月14日(木)5校時町別集会を行いました。
1 活動場所と担当者確認 2 名簿と人数確認 3 班長・副班長確認と1年生の紹介 4 通学路の確認と諸注意 5 集団下校 地域委員の皆様には大変お世話になります。 誠に有難く厚くお礼申し上げます。 1年間何卒よろしくお願い申し上げます。 1年生入学お祝い給食
4月14日の給食です。
今日の給食は,1年生の入学をお祝いする献立です。 小型コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれんそうのソテー,牛乳,りんごゼリーです。 6年 算数「対称な図形」
4月14日(木)3校時算数「対称な図形」です。
目標は,「線対称な図形の意味を理解できるようにする」です。 教科書のまとめ「1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったり重なる図形は,線対称または直線について対称であるといいます。また,その折り目にした直線を対称の軸といいます」を短時間に覚えました。 流石です。 4年 体育「短距離走」
「いち,にぃ,さん,しぃ」「ご,ろく,しち,はち」一人一人大きな声で準備体操をしています。
移動もすばやく,テキパキ行動しました。 4年体育「短距離走」です。 50メートルを走り切ります。 一人一人全力で一生懸命走り切りました。 記録が楽しみです。 さわやかタイム3年
4月14日(木)朝の「さわやかタイム」の様子です。
一人一人静かに読書をしています。 本校では,朝ランニング終了後から朝の会までの8:40〜8:50の帯学習を「さわやかタイム」と呼んで,計算プリントや100マス計算などの算数科の基礎学習に取り組んでいます。 また,掃除終了後から5校時開始までの13:40〜13:50の帯学習を「こんこんタイム」と呼び,読書や視写・詩の暗唱・漢字練習など,国語科の基礎学力定着を図る取組をしています。 今日の5校時には町別集会があり,教室移動に時間を要するため,こんこんタイムはありません。そこで,3年生は,変更して,朝のさわやかタイムにこんこんタイムの内容の読書をしています。 ろ組 朝の会
4月14日(木)朝の会です。
さわやかタイムの後,朝の会です。出席確認と健康観察,そして今日の予定を確認します。 その後,1分間スピーチです。内容は,昨日の帰宅後のことです。おやつを食べたことや習字を習ったことを発表しました。 先生から,「おやつは何を食べましたか。」の質問に対し,「チョコクリームパンを食べました。」と返答します。 さらに,「習字ではどんな字を書いたのですか。」の質問に対し,黒板にチョークを使って半紙の大きさの枠を描き,そこに『信号を守る』と書いて説明しました。 最後に,ソプラノリコーダーを使って「にじの風船」という曲を演奏しました。 さわやかタイム2年
4月14日(木)朝の「さわやかタイム」です。
「さわやかタイム」とは,朝の帯学習(8:40〜8:50)のことです。 今日の2年生は,自分の読みたい本を選んで静かに読書をしています。 最初の給食
4月13日(水)平成28年度最初の給食です。
メニューは,牛乳,ごはん,ブラウンシチュー,野菜のソテーです。 おいしくいただきました。 ただし,卵や牛乳,果物など食物アレルギーのある児童には,事前に保護者の方々と面談し,卵や牛乳を除去したり代用品にしたりなど,状況に応じて対処させていただいております。 すこやか学級5年交流
4月13日(水)4校時に5年生は,毎月1回開かれる「すこやか学級」にお越しのご高齢の方々と交流会を持ちました。
まず,森山直太郎の「さくら」を5年生児童全員で熱唱し,続いて「故郷の春」をしっとりとソプラノリコーダー演奏しました。 そして,会場にいるみなさんで,「ビームシュワッチ」ゲームをしました。各自がウルトラマンの3つのポーズの中の一つをリーダーの合図と同時にとり,リーダーと違うポーズをとった人が生き残るゲームです。笑顔に満ち溢れた時間になりました。 最後に,ご高齢の方々一人一人に,5年生手作りの折鶴をプレゼントしました。 心温まる素敵な時間と空間になりました。 |
|