最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:72 総数:610122 |
4年のページ 新聞作り
7月15日(金)
社会科の学習で浄水場と水環境保全センターへ見学に行って学んだことを,新聞にまとめています。 班でだれがどの記事を書くか相談し,役割分担をして1枚の新聞に仕上げます。子どもたちは自分が担当する記事を見学メモを見ながら一生懸命に書いていました。 文章だけでなく,四コマ漫画やクイズなども入れ,分かりやすく楽しい新聞にしようと工夫しています。 どんな新聞になるか,楽しみです。 5年のページ 玉止め頑張っています。家庭科の授業で,裁縫をがんばっています。 「玉結び・なみぬい・玉止め」と練習しているのですが・・・・ 大分苦戦しています!みんなファイト〜! 今日の給食
7月14日(金)
今日の献立は,「ツナそぼろどんぶりの具」「やさいのきんぴら」「キャベツのすましじる」「むぎごはん」「牛乳」です。 「ツナそぼろどんぶり」は,ショウガの風味がよく効いていて,夏にはさっぱりとした味わいで食がすすみます。「やさいのきんぴら」は,こんにゃくとサンドマメとニンジンの彩りがとてもきれいで,歯ごたえも楽しい一品です。「キャベツのすまし汁」は,野菜がたっぷりのボリュームのあるすまし汁です。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 今日の給食
7月13日(水)
今日の献立は,『黒糖コッペパン』『スープ』『ラタトゥユ』『アジのから揚げ』『牛乳』です。 夏においしい食材として,『なす』『トマト』『スッキーニ』があります。この三つの野菜を今日は,『ラタトゥユ』に使っています。『ズッキーニ』は,見た目は『キュウリ』に煮ていますが,『カボチャ』の仲間です。水分が多く体温を下げる働きがあります。『トマト』は,南アメリカから日本に伝わった野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。『なす』は,紫色の皮に疲れた体を元気にする働きがあります。 子どもたちには,今日の献立の『ラタトゥユ』をしっかりと食べて,夏に負けない体にしてほしいです。 5年のページ 玉結び・玉どめ
7月12日(火)
家庭科「ひと針に心をこめて」では,なみ縫いをして玉どめまで,練習しました。 なみ縫いでは,うら・おもて・うら・おもて・・・とリズムよく縫っていました。みんな真剣に,ひと針ずつ丁寧に進めていました。 最後の玉どめを終えると,「できた!」と感嘆の声があがりました。 今日の給食
7月12日(火)
今日の献立は,『ご飯』『トマトとたまごのスープ』『焼肉』『牛乳』です。 『焼肉』は,子どもたちの人気メニューです。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。 今日は,『トマトとたまごのスープ』の4人分の作り方を紹介します。 まず,トマトは,へたを取り,2分の1個を薄く切ります。玉ねぎは,2分の1個をせん切りにします。水520ccとチキンスープの素を大さじ1,料理酒を小さじ1で,スープを作ります。このスープの中に,切っておいた玉ねぎを加えて煮ます。玉ねぎが,やわらかくなったところで,塩を小さじ2分の1,こしょうを少々,うす口醤油を小さじ1で味付けをしたあと,切っておいたトマトをスープに加えます。トマトが入ったスープに,片栗粉小さじ1杯分の水どき片栗粉を加えて,わりほぐした卵2個を流し込んだら出来上がりです。 もし,時間があれば,ご家庭で子どもたちとご一緒に作られてはどうでしょうか。 5年のページ 水泳学習
7月11日(月)
今日も絶好のプール日和でした。今週の金曜にある検定に向けて,今日ものびのびと泳いでいました。ねらい1では,自分のできる泳ぎ方で距離や速さに挑戦しています。また,ねらい2では,今日はクロールだけでなく平泳ぎも取り入れて,練習しました。だんだんと自分の記録を更新できる人も増えてきました。 金曜日にある検定では,自分の実力が発揮できるように頑張りましょう! 1年のページ アサガオに丸いものがあるよ?
7月11日(月)
毎朝,子どもたちが「アサガオが“ドリル”になってた!」「アサガオの花が咲いたよ!」と話してくれることが日課となっています。 子どもたちは,アサガオの様子を本当によく見ています。今朝は「“剣”の中の“ドリル”(写真・上)」を見つけていました。子どもたちは「つぼみは“剣”から“ドリル”になるんだね。」と生長の順序について,考えを深めていました。 また,「あれ,何か丸いボールみたいなもの(写真・下)があるよ。」と言う子どももいました。「剣→ドリル→花→犬の足」という順序に納得していた子どもたちは大混乱。「種になったりするのかな。」という考えに「あ〜そうかも!」と声をあげていました。 さて,今日から個人懇談会が始まりました。アサガオの鉢の持ち帰りにご協力くださり,ありがとうございます。お家の方でも世話を続け,観察を続けてください。 2年のページ 算数の学習で
7月11日(月)
算数で「かさ」の学習が始まりました。 かさの単位の必要性を話し合った後,「L」の単位を学習しました。 学習の後半では1Lマスを使ってバケツに入る水のかさを測定しました。 「5Lって結構重いね。」 「いつも掃除の時には7Lくらい水を入れていたんだね」 子どもたちは初めて使う1Lマスで,しっかりと計ることに苦戦しながらも,笑顔で学習を進めていました。 これからも身の回りにある「かさ」に興味をもち,かさの量感を身に着けていってほしいと思います。 今日の給食
7月11日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐のそぼろ煮』『ホウレン草ともやしのごま煮』『牛乳』です。 給食の『牛乳』は,どんどん大きく成長する子どもたちのために,栄養素をバランスよくとれるように出されています。給食には,1日に必要な『カルシウム』の『半分』がとれるように考えられています。子どもたちには,1日に必要な『カルシウム』をとるために,『牛乳』を残さず飲んでほしいです。 |
|