最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:33 総数:243537 |
学校探検その1 1・2年生
今日の3・4時間目は学校探検をしました。2年生が1年生をしっかりエスコートしながら,学校中を散策します。
他の学年は授業中。移動のときは,邪魔にならないよう,静かに移動します。興味津々で教室を覗きこんでいると,「見学していっていいよ!」と先生。いろいろな学年の算数や国語の学習に「すご〜い!こんな勉強するんや!」と,びっくりしたようすの子どもたちでした。 図工「消してかく」…黒い画面に自分の表したいことを表現して 5年生
図工では「消してかく」という学習をしました。この学習では,コンテで黒く塗りつぶした画用紙に,消しゴムを使って自分の表したいことを表現していく学習です。黒以外のコンテを加えることで,色がぼやけ,絵の具では表現できない色合いを出すことができます。一人一人テーマをもって,作品づくりに取り組むことができました。
終わるころには,手は真っ黒,集中していてその時には気がつかなかったのか,中にはひじあたりまでコンテがついてしまっている子もいました。2時間,集中して全員が時間内に作品を完成させることができました。また,掲示をして,互いの作品のよさを交流していきます。 算数「体積」…1m3はどれくらいの大きさだろうか 5年生
算数「体積」では,前時に学習した1m3(1立方メートル)がどれくらいの大きさなのか,棒やひもを使って実際に確かめてみることにしました。協力しながら作ってみると,予想以上の大きさで15人あまりの子どもたちが入ってもまだスペースがあり,子どもたちからも「意外と大きいな」という声が多数あがりました。
そのうえで教室の容積を測ってみることにしました。たてと横,深さ(高さ)を測り,計算してみるとその大きさは約200m3,つまりはじめに確かめた1m3が200個あることになります。 実際に手と身体を動かしてみたからこそ,本当の意味での理解につながった,そんな1時間になりました,単位の関係など,まだまだ理解を深めていくために練習問題などに取り組んでいく必要がありますが,今後も実感の伴う学習の機会を大切に,確かな学力をつけるために頑張っていきます。 たてわり結成集会
平成28年度のたてわり結成集会をしました。
児童会本部役員の紹介の後,本年度児童会の歌「青い空に絵をかこう」を元気いっぱいきれいな声で歌いました。 グループに分かれて,自己紹介をしました。 和やかな集会で,たてわりグループが動き出しました。 中間休みには,たてわり遊びをしました。 学校探検へ向けて…… 1・2年生
今日の4時間目は,2年生と1年生の交流がありました。明日の学校探検に向けて,2年生は1年生のために歌や言葉を練習しました。元気いっぱいの2年生に元気をもらい,緊張気味だった1年生も笑顔。
2年生から1年生にはメッセージ入りのメダルを,1年生から2年生へは『どうぞ,よろしく』で作った名刺をプレゼントしました。 明日はお楽しみの学校探検。明日が待ち遠しくなるような交流でした。 身体測定がありました 1年生
今日は身体測定の日でした。身長や体重,自分の成長にわくわくした様子のこどもたち。みんな,保育園や幼稚園では,前から何番目だったよ!と,口々に教えてくれました。
保健室では,身長・体重のほかに四肢の状態検査もおこないました。片足で立てるか,しゃがんだポーズができるかなど,いろいろなポーズを保健室の先生と一緒に行いました。 家庭 家庭科室探検に行きました 5年生
5年生から新たに始まった家庭科の学習ですが,22日(金)に家庭科室の探検に行きました。調理用具はどんなものがどこにあるのか,またどんな工夫がされているのかというめあてを立て,家庭科室中を見て回りました。中には見慣れない調理器具もあり,子どもたちは興味津々の様子。
教室に帰り,わかったことや気がついたことをまとめると「包丁はあぶないから棚にかぎがかかっていた」「調理台には加熱するフライパンや両手なべ,ボウルなどが入っていた」「たなに計量カップや計量スプーンなどが入っていた」など,家庭科室の工夫についてもたくさん発見することができました。28日(木)にはお茶を入れる学習をします。また,使っていく中で出てくるであろう疑問を大切にしていきたいと思います。 交通安全教室 1年
下京警察署からおまわりさんと,地域の見守り隊の方に来ていただいて,交通安全教室をしました。
「自分の命は自分で守る。」ために,自分で考えて行動することを学びました。 下校もおまわりさんについていただきました。右見て左見てもう一度右を見てしっかりと安全を確認しながら道路を横断していました。 書写「文字の組み立て方」…「へん」や「つくり」の組み立て方に気をつけて 5年生
21日(木)に5年生初めての毛筆の学習をしました。「へん」や「つくり」の組み立て方に気をつけて,「土地」という2文字を書きました。はじめに書く際に大切にするポイントを全体で確認し,一人学びの時間に。一人学びでは,お手本をもとに集中して書き上げることができました。
さらに,事前に考えていた今年度の決意を漢字一文字で書き表しました。活動後には,教室を見渡して進んで掃除をしている姿も見られました。見通しをもって2時間集中して取り組むことができていました。 『どうぞ,よろしく!』 1年生
国語の学習では,『どうぞ よろしく』の,自己紹介の練習をしました。前回自分で考えた好きなものや得意なことを書いたメモを見ながら,しっかり伝える練習をします。目標はメモを見ないで自己紹介ができるようになることです!
始めに先生と子どものペアでお見本を見せると,「僕らもお見本やってみたい!」と,子どもたちから率先して立候補が!メモをまったく見ないで,相手を見ながら自己紹介ができました。 明日は「よろしく会」をして,みんなで自己紹介をし合う予定です。 |
|