最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:48 総数:242503 |
総合「伝統への熱き想い」…京友禅染めの仕事に携わる方に質問して 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,先日の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京友禅染めに携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。染物の工程や着物の染め方など,見学を通して疑問に思ったことを尋ねると,丁寧に質問に答えてくださいました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら,集中して学習に取り組むことができました。
職人さんも「たくさん質問が出ましたね」と,ひっきりなしに出る子どもたちの意欲的な姿に感心されていました。質問した後には,前回の京足袋に携わる方の時と同様に,お話を聞いての振り返りをしました。 来月には,京仏具に携わる方のお話を聞かせていただく予定です。地域にある伝統工芸について,様々な角度から秘密を探っていきたいと思います。 「いろいろなかたちのかみから」 1年図工
いろいろな形に紙を切り抜いて,その紙の形から思いついたことを紙の上に貼り付けて作品にしていきます。
出来上がった作品からいろいろなお話が生まれました。 作品を見せ合いっこしながら、友達に「絵の中にあるお話」を交流しました。 低学年リレーの練習 1・2年生
今週から1・2年生合同で,低学年リレーの練習が始まりました。各学年,並び方やリレーのバトン渡しの練習をこれまで行ってきましたが,運動会に向けて全体で練習を重ねます。
順番は2年生がリードしながら,みんなで考えました。練習を重ねて,チームワークも出てきています。本番までもう少しです!全力を出せるよう,頑張りましょう。 土曜学習 5月
休みの日の学びの場として土曜学習を始めました。
自分でドリルなどの学習できるものを持ってきて,学習をします。 みんなが静かに学習しています。家でするよりも集中できるようです。 学習の仕方を覚えて自学自習,学習習慣が付くようになればと考えています。 休み時間の後の読み聞かせもしっかりと聞いていました。 10のいくつといくつ 1年生
算数で『10のいくつといくつ』を学習しました。6・7・8・9……と順番に学習してきたので,授業の流れをつかんでいる子も多く,「先生,ノートは前みたいに書いていけばいいの?」と進んで学習できる子や,結果の予想をたてられる子も出てきました。
授業では,数図ブロックを使って確かめる活動だけではなく,友だちとカードを出し合って,合わせて10になるかなど,ゲーム感覚で楽しむ活動もしています。 10の合成・分解は,これから足し算・引き算を学習する際に,とても大切です。合わせて10になる数同士を「なかよしさん」として,じっくり時間をかけながら定着させていこうと思います。 救命講習
5月27日,下京消防署に方に来ていただき救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。 心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。 プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。 毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。 円と球 3年算数
3年生の算数は「円と球」の学習です。
いろんな形でこまを作りました。 回してみると,まーんまる。きれいなまる。 この図形が「円」です。 総合「伝統への熱き想い」…京足袋の仕事に携わる方に質問して 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,先週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京足袋に携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。質問に答えていただくだけでなく,文尺(もんじゃく)と呼ばれる昔から使われている道具を実際に使って足を測ってもらうなど,足袋についてより詳しく知ることができました。
質問をした後には,その時学んだことを振り返り,これからの学習につなげられるようにしました。 応援練習 赤組
赤組の応援練習をしました。白組に負けないように頑張りました。
白組とはまたちがったアイデアで楽しい応援の声が響きました。 西京極補助競技場はとても広いです。 そこで届く声を目指してがんばっています。 赤組も白組もがんばっています。 国語「生き物は円柱形」…学習と並行読書をつなげて 5年生
26日(水)の国語「生き物は円柱形」では,選んだ本の筆者の考えをとらえ、自分の考えを書きまとめることをめあてに学習をしました。「見立てる」「生き物は円柱形」では,筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しようという単元の目標に向かって学習を進めていますが,単元の学習開始直後から生き物や自然に関する本を選び,並行読書してきました。
学習して終わりではなく,実生活に生かすという意味でも並行読書をして分の構成を確かめたり,筆者の考えと自分の考えを比べたりしておもいや考えをまとめることは大切なことです。次回,今回書きまとめた文章を交流し,友だちの考えやまとめ方の工夫について交流し,学習のまとめを進めていきます。 |
|