最新更新日:2024/09/24 | |
本日:43
昨日:83 総数:606602 |
5年のページ 次への一歩
7月15日(金)
国語科の学習で「活動報告書」を書いています。 内容は,委員会活動の報告です。 自分たちがどのような活動をしてきて,今後どのような活動をしていきたいかをチームで話し合っています。 次への活動につながる,良い報告書が書けるといいですね。 5年のページ 漢字テスト
7月15日(金)
週に数回,漢字テストに取り組んでいます。10問ですが,漢字のとめ・はね・はらい,文字の美しさなどに気をつけて書けるように心がけています。 連続100点がとれ,漢字が定着するように頑張っていきましょう。 1年のページ 子どもの指の先には…?
7月13日(水)
随分と暑い日が続くようになりました。「ミーン,ミーン!」「ジジジジジジ〜!」と夏の声が教室にも響いています。 学校の様子を見て回っているとき,子どもたちが一斉にあるところを見上げて指さしました。そこには何とセミの抜け殻がありました。「すごい,すごい!」と歓声をあげ,「先生,取って〜」と子どもに渡してみたら,さっそく服にくっつけて遊んでいました。 もうすぐ夏休み。学校がお休みのときも,夏だからこそ出来る経験をたくさん積んでほしいと思います。 1年のページ 雨の日だけのお楽しみ
7月13日(水)
今日は朝から大雨で,晴れの日のいつもの学校とは違う様子が見られました。 子どもたちは,水たまりで水が跳ねる様子に喜び,遊具や植物についているしずくを見て「宝石みたい!」「キラキラしてきれい!」と目を輝かせていました。 こうした活動を通じて「雨の日ってあまり好きじゃないな〜。」と言っていた子も,「雨の日にしか楽しめないこともあるんだね。」と学習をふりかえっていました。 1年のページ じゃんけんすごろく
7月15日(金)
数の並び方の学習で,じゃんけんすごろくをしました。 「グーで勝つと1つ進む」,「チョキで勝つと2つ進む」,「パーで勝つと3つ進む」というルールの下,子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。 今日の給食
7月15日(金)
今日の献立は,『ご飯』『平天の煮つけ』『みかん』『京野菜のごま味噌かけ』『牛乳』です。 『京野菜のごま味噌かけ』は,夏においしい京野菜の『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』に『八丁味噌』で作ったごま味噌をかけて食べます。『ご飯』によく合う『おかず』でした。 4年のページ みんな遊び
7月13日(水)
雨の日にみんなが教室で楽しく過ごせるように,あそび係さんが「ハンカチ落としをしよう。」と,みんなに呼びかけてくれました。子どもたちは「男の子は女の子に,女の子は男の子に渡そう。」と,みんなが楽しめるように工夫していました。 とても盛り上がり,楽しい中間休みになりました。 4年のページ 自由研究・相談会
7月13日(水)
今,学校では,夏休みに取り組む理科の自由研究の計画を立てています。 まずは,4年生で学習した理科の内容を振り返ったり,図書室に行って本で調べたりして計画を立てました。その後,理科に詳しい先生に相談させてもらうことができました。「材料の量を変えて実験するとおもしろいよ。」「○○を作りたいならこんな方法もあるよ。」と一人一人が丁寧にアドバイスをもらっていました。 またお家でもお子たちが相談することがあると思いますが,その時はご協力のほど,よろしくお願いします。 4年のページ 新聞作り
7月15日(金)
社会科の学習で浄水場と水環境保全センターへ見学に行って学んだことを,新聞にまとめています。 班でだれがどの記事を書くか相談し,役割分担をして1枚の新聞に仕上げます。子どもたちは自分が担当する記事を見学メモを見ながら一生懸命に書いていました。 文章だけでなく,四コマ漫画やクイズなども入れ,分かりやすく楽しい新聞にしようと工夫しています。 どんな新聞になるか,楽しみです。 5年のページ 玉止め頑張っています。家庭科の授業で,裁縫をがんばっています。 「玉結び・なみぬい・玉止め」と練習しているのですが・・・・ 大分苦戦しています!みんなファイト〜! |
|