最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:83 総数:606607 |
6年のページ みんながリーダーとして☆一人ひとりがリーダーとして,たてわり活動を行いました。 校内にあるクイズを解きながらグループで回りました。 迷子にならないように手をつないだり,はぐれそうになったら声をかけたり,みんなで右側通行をして校内ラリーをしました。 ふり返りでは,「前よりみんなと仲良くなれた〜!」と,素敵な笑顔で教えてくれました。 6年のページ 日清カップに参加しました。
6年生は,ランニング教室を行い,放課後に走っています。
6月の24日に西京極総合運動公園で日清カップに参加しました。 ハードル走や100m走,リレーに出場しました。 各々に自分の最大限の力を発揮しました。待っている間は友達の応援をしました。 個人女子100m走では,1人予選を勝ち抜き入賞をしました。 みんなで喜びました。 参加していたみなさん,よくがんばりました。 1年のページ どくしょ
6月30日(木)
国語科の学習で,本に親しむ時間を設定し図書室で読書をしています。 子どもたちは絵本が好きで,絵本コーナーから本を選んできてもくもくと読んでいます。絵本は,しかけ絵本や落語の絵本に興味津々です。 いろいろな本を読み,親しんでほしいと思います。 七条小ラリー
6月30日(木)
3・4校時,七条小ラリーを行いました。 1〜6年で構成されたたてわりグループで,校内のウォークラリーをするのが七条小ラリーです。 約束は「走らない」「グループみんなでラリーする」です。どのグループもこの約束を守って楽しんでいました。 ラリーのクイズの中には,「○年生が答えを書いてください。」などがあり,その学年の人が一生懸命考えていました。1年生用の問題もあり,1年生が考えている時,2〜6年生はあたたかい眼差しで1年生を見守っている様子が微笑ましかったです。 最後は,全校でのふり返りをしました。楽しかったこと,おもしろかったことを自分の言葉で発表しました。みんなの発表を聞いて,本当に楽しい七条小ラリーになったのだなと感じました。 今日の七条小ラリーで,さらに,たてわりグループのメンバー同志が仲良くなれたのではないでしょうか。下の学年の人たちを気遣う6年生のリーダーぶりもなかなかのものでしたよ。 今日の給食
6月30日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『ほうれん草のおかか煮』『サバのかわり煮』『牛乳』です。 『キャベツのすまし汁』は,給食室で出汁をとっています。子どもたちには,削り節の風味を感じて食べてほしいです。 今朝の様子今朝はとても蒸し暑く,立っているだけで汗が出てきました。 登校してくる子どもたちも,少し疲れた様子でしたが,朝のあいさつはみんな元気よくしていました。 運動場は昨日の雨の影響で,今朝は使えませんでした。 京都では,1年のちょうど折り返しあたる6月30日に『水無月』を食べる習慣があります。この半年の罪や穢れを祓い,残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越祓(なごしのはらえ)』が行われます。 この『夏越祓』に用いられるのが,6月の和菓子の代表ともういうべき『水無月』です。『水無月』は,白の外郎生地に小豆をのせ,三角形に包丁を入れた菓子です。『水無月』の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり,三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。 もし時間があれば,ご家庭で家族ご一緒に今日は『水無月』を食べられてはどうでしょうか…。 しいのみ学級のページ 1年生との交流会
6月29日(水)
1年生のみんなと交流をしました。 しいのみ学級のみんなは自己紹介をして,みんなでうた遊びをして楽しみました。 1年生のみんなは,初めて入るしいのみ教室をぐるっと見回して,たくさん質問をしてくれました。 これからもっともっと仲良くなってくれることでしょう。 2年のページ だいすき いっぱい わたしのまち
6月29日(水)
生活科の学習で七条商店街に行ってきました。 前回校区を探検した時に, 「お店の中に入ってみたい」 「お店の人にお話を聞いてみたい」 と話していた子どもたち。 お店の人たちとお話しするためにはどんなふうに挨拶をすればいいのか。どんなお話をすればいいのか。グループで計画を立ててきました。 最初は緊張した顔でお店の中に入っていった子どもたちも,店の方たちにいろいろとお話を聞かせていただいて笑顔で店から出てくる姿が見られました。 学校に帰ってきてからは 「今一番おすすめの商品はね…。」 「もう一度行ってみたいなぁ。今度お家の人と買いにいってみたいな。」 と楽しそうに交流する姿が見られました。 七条商店街の皆様,本日はご協力ありがとうございました。 1年のページ おいうえおで あそぼう
6月29日(水)
ひらがなの学習が終わり,口形に気を付けて「あ・い・う・え・お・・・。」や「あ・か・さ・た・な・・・。」と何度も口に出して学習しています。縦や横に読み,区切ったり伸ばしたりひそひそ声で唱えたりしています。 その後,バラバラになったひらがなカードを五十音の順にそろえて楽しみました。 5年のページ 産地を調べよう!
6月29日(木)
日曜参観で見ていただいた社会科の学習の続きで,「くらしを支える食料生産」という単元に入り産地調べをしました。 広告や製品のパッケージなどを見比べ,「これは京都産や」「アメリカ産もある!」と,驚きの声がとびかっていました。日本地図に貼ってみると「全国に広がっているな」「地域によって偏りがある」など,たくさんの気づきが出てきました。 次は,私たちの主食である「米」の主な生産地について,調べていくことになりました。 |
|