最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:41 総数:467250 |
3年 水泳学習 その2
また見学をしている子に自分の泳ぎをみてもらったり,アドバイスをもらったりしながら学習をしています。見学をしている子も泳いでいる子をしっかりとみて,「手はこう!!」「泳ぎ始めは,こう!!」と細かく的確にアドバイスしている姿が見られます。
3年 水泳学習7月14日(木) 3年・水泳学習「検定試験」3年生は落ち着いた雰囲気で・・・。しかし,指導者の先生から大きな声は聞こえてこず,落ち着いた雰囲気です。 (先生) 「がんばれ〜,がんばれ〜」 「がんばれ〜」 (児童) 「がんばれ〜〜〜」 「イェーイ。パチパチパチパチ」 (先生) 「おしい。23メートル」 「がんばれがんばれ〜」 「折り返しておいで〜」 「○○さん,15メートル」 【職員室より】 3年生は,「がんばれがんばれ〜」「折り返しておいで〜」と, 静かに,そして,あたたかく先生が児童を見守る落ち着いた雰囲気で 検定がすすんでいきます。 友だちの元気のよい声援と,先生があたたかく見守ってくれる落ち着いた雰囲気で,長い距離も泳げそうな気持ちになっていきました。 やはり,やさしくてあたたかい声かけは,子どものやる気度はあがると思います。 7月14日(木) 3校時 少し曇が出てきましたが,プールをのぞいてみると・・・
3〜4時間目は3年生の水泳学習です。朝の青空とはちがって,少し曇が出てきましたが,プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。3年生も今日は検定試験をしているようですよ。
7月14日(木) 4年・水泳学習「検定試験」大きな声がプールサイドから!(先生が大きな声で) 「あと10メートル」 「いけるよ〜,いけるよ!」 「(壁が)みえてる!」 「(壁が)みえた!!!」 「あと3メートル,2メートル,1メートル。やったあ」 プールサイドの子どもたちからも「イェー!!!」 次の児童が泳ぎだすと・・・ 「そのままそのまま,いい感じ」 「いけるいける」 「あわてない。いけるいける。いける〜」 「あと7メートル,6・5・4・3・2・1。オッケー」 その次の児童では・・・ 「オッケーオッケー。(壁が)みえてるみえてる〜〜〜」 「がんばれがんばれ〜」 「はやいよ〜,いい感じ。」 先生の声が,だんだんと大きくなっていきます。 【職員室より】 4年生は「そのままそのまま,いい感じ」 「いけるいける」「あわてない。」「(壁が)みえてる!」 など,6年生に続いて,具体的な指示ではありませんが, なぜかいける(泳げる)気持ちになってきました。 やはり,いけると思わせる声かけは効果があると思います。 4年生のみなさん,「いける!」という気持ちで泳げば,すぐに(壁が)みえてきます。つまり,25メートル泳げるはずです。 7月14日(木) 4年・水泳学習「検定試験」合格をめざして・・・がんばっています。
プールの方から威勢のよい掛け声が聞こえてきます。4年生の水泳学習「検定試験」の様子をのぞいてみましょう。
検定ということで,少し張りつめた雰囲気があります。4年生のみんなは,目標の級の合格をめざして一生懸命に泳いでいます。 4年生の見学の児童も,記録を記入する手伝いをしながら,泳いでいる児童の応援をしてくれています。プールサイドの児童も泳ぎ終わった児童に拍手をして,あたたかい声援を送っています。 このような4年生の水泳学習の様子は,みていてもとても気持ちがいいですね。 7月14日(木) 今日も暑い日になりました。「今日も,プールをのぞいてみると・・・」
今日の1〜2時間目は,4年生の水泳学習です。空を見上げると夏らしい綺麗な青空と白い雲が見られます。4年生も今日は検定をするようです。
食の学習をしました。
食の学習で飲み物に含まれている砂糖について学習しました。物によってたくさんの砂糖が入っていることが分かり,みんな驚いていました。また,栄養教諭の先生が手作りしたレモネードを,温度を変えて飲みました。冷やしたレモネードは,常温のものよりも,甘味や風味が抑えられることが分かりました。暑くて飲み物の量が増えてきます。砂糖の量も考えながら,飲み物を選んでほしいです。
【2年】その名は,スイミー♪
国語科の学習としては終わりましたが,子どもたちは「スイミー」が大好きです。
毎日の音読の宿題を,もう一度スイミーにしてほしいというリクエストがあるほど。 子どもたちの心を大きくつかんだ,スイミーです。 さて,音楽科では「スイミー」の歌を歌い始めました…そうなんです。スイミーには歌があるのです! 先週,スイミーの歌を2曲歌いました。 少し練習すると,予想通り,あっという間に覚えてしまいました。 【2年】「ミリーのすてきなぼうし」最後の時間
「ミリーのすてきなぼうし」の8時間目です。グループに分かれて,これまで作ったクイズを出し合いました。クイズに答えた後は,「おもしろさ ばつぐん!」「わかりやすさ さいこう!」「こうすると いいよ!」のほめほめカードを使って,作ったクイズをほめ合いました。
自分が作ったクイズを友達にほめられ,認められることで,子どもたちの充実感はより高まったと思います。そのことで,自分のクイズを聞いてもらいたい,クイズをもっと作りたいという気持ちに火がついたようです。 …クイズ名人が登場するかもしれません。 |
|