![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:480423 |
3年 水泳学習 その2
また見学をしている子に自分の泳ぎをみてもらったり,アドバイスをもらったりしながら学習をしています。見学をしている子も泳いでいる子をしっかりとみて,「手はこう!!」「泳ぎ始めは,こう!!」と細かく的確にアドバイスしている姿が見られます。
![]() ![]() 3年 水泳学習![]() ![]() 食の学習をしました。
食の学習で飲み物に含まれている砂糖について学習しました。物によってたくさんの砂糖が入っていることが分かり,みんな驚いていました。また,栄養教諭の先生が手作りしたレモネードを,温度を変えて飲みました。冷やしたレモネードは,常温のものよりも,甘味や風味が抑えられることが分かりました。暑くて飲み物の量が増えてきます。砂糖の量も考えながら,飲み物を選んでほしいです。
![]() 【2年】その名は,スイミー♪
国語科の学習としては終わりましたが,子どもたちは「スイミー」が大好きです。
毎日の音読の宿題を,もう一度スイミーにしてほしいというリクエストがあるほど。 子どもたちの心を大きくつかんだ,スイミーです。 さて,音楽科では「スイミー」の歌を歌い始めました…そうなんです。スイミーには歌があるのです! 先週,スイミーの歌を2曲歌いました。 少し練習すると,予想通り,あっという間に覚えてしまいました。 ![]() 【2年】「ミリーのすてきなぼうし」最後の時間
「ミリーのすてきなぼうし」の8時間目です。グループに分かれて,これまで作ったクイズを出し合いました。クイズに答えた後は,「おもしろさ ばつぐん!」「わかりやすさ さいこう!」「こうすると いいよ!」のほめほめカードを使って,作ったクイズをほめ合いました。
自分が作ったクイズを友達にほめられ,認められることで,子どもたちの充実感はより高まったと思います。そのことで,自分のクイズを聞いてもらいたい,クイズをもっと作りたいという気持ちに火がついたようです。 …クイズ名人が登場するかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 1年☆図工クルクルまわして![]() ![]() ![]() 紙コップをプロペラのように加工して、思い思いの飾りを付けました。 持ってきたペンや折り紙などを使って素敵な作品ができていました。 完成すると、子どもたちは待ちきれない様子で上手にクルクル回していました。 1年☆たてわり遊び![]() 1年生から6年生までのグループで運動場や教室に分かれて遊びました。 運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、教室ではなんでもバスケットなどをしました。 1年生も他学年と交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。 4年 社会見学 その3
クラスごとに分かれて,見学にまわります。
最初は色が濁っていて,においのあった水が最終的には透明で,においもほとんどしませんでした! 水がきれいになっていく過程に子どもたちは感動していました! においは教科書ではなかなかわからない大切な情報です。 この学びが生かせるよう,学校に帰ってからは見学してわかったことをノートにまとめ交流しました。 ![]() 4年 社会見学 その2
ついに鳥羽水環境保全センターに到着!!
まずは,部屋の中で職員の方からお話を伺いました。 ![]() 4年 社会見学 その1
6日(水)には社会見学で,鳥羽水環境保全センターへ行きました。
社会科では今,使ったあとの水はどうなるのかについて学習しています。 今回は歩いて鳥羽水環境保全センターまで向かいました, 梅雨の時期ですが,天気は快晴!! とっても暑い中でしたが,水分補給をとりながら頑張って見学場所まで向かいます。 ![]() |
|