最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:105 総数:606781 |
今日の給食
7月13日(水)
今日の献立は,『黒糖コッペパン』『スープ』『ラタトゥユ』『アジのから揚げ』『牛乳』です。 夏においしい食材として,『なす』『トマト』『スッキーニ』があります。この三つの野菜を今日は,『ラタトゥユ』に使っています。『ズッキーニ』は,見た目は『キュウリ』に煮ていますが,『カボチャ』の仲間です。水分が多く体温を下げる働きがあります。『トマト』は,南アメリカから日本に伝わった野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。『なす』は,紫色の皮に疲れた体を元気にする働きがあります。 子どもたちには,今日の献立の『ラタトゥユ』をしっかりと食べて,夏に負けない体にしてほしいです。 5年のページ 玉結び・玉どめ
7月12日(火)
家庭科「ひと針に心をこめて」では,なみ縫いをして玉どめまで,練習しました。 なみ縫いでは,うら・おもて・うら・おもて・・・とリズムよく縫っていました。みんな真剣に,ひと針ずつ丁寧に進めていました。 最後の玉どめを終えると,「できた!」と感嘆の声があがりました。 今日の給食
7月12日(火)
今日の献立は,『ご飯』『トマトとたまごのスープ』『焼肉』『牛乳』です。 『焼肉』は,子どもたちの人気メニューです。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。 今日は,『トマトとたまごのスープ』の4人分の作り方を紹介します。 まず,トマトは,へたを取り,2分の1個を薄く切ります。玉ねぎは,2分の1個をせん切りにします。水520ccとチキンスープの素を大さじ1,料理酒を小さじ1で,スープを作ります。このスープの中に,切っておいた玉ねぎを加えて煮ます。玉ねぎが,やわらかくなったところで,塩を小さじ2分の1,こしょうを少々,うす口醤油を小さじ1で味付けをしたあと,切っておいたトマトをスープに加えます。トマトが入ったスープに,片栗粉小さじ1杯分の水どき片栗粉を加えて,わりほぐした卵2個を流し込んだら出来上がりです。 もし,時間があれば,ご家庭で子どもたちとご一緒に作られてはどうでしょうか。 5年のページ 水泳学習
7月11日(月)
今日も絶好のプール日和でした。今週の金曜にある検定に向けて,今日ものびのびと泳いでいました。ねらい1では,自分のできる泳ぎ方で距離や速さに挑戦しています。また,ねらい2では,今日はクロールだけでなく平泳ぎも取り入れて,練習しました。だんだんと自分の記録を更新できる人も増えてきました。 金曜日にある検定では,自分の実力が発揮できるように頑張りましょう! 1年のページ アサガオに丸いものがあるよ?
7月11日(月)
毎朝,子どもたちが「アサガオが“ドリル”になってた!」「アサガオの花が咲いたよ!」と話してくれることが日課となっています。 子どもたちは,アサガオの様子を本当によく見ています。今朝は「“剣”の中の“ドリル”(写真・上)」を見つけていました。子どもたちは「つぼみは“剣”から“ドリル”になるんだね。」と生長の順序について,考えを深めていました。 また,「あれ,何か丸いボールみたいなもの(写真・下)があるよ。」と言う子どももいました。「剣→ドリル→花→犬の足」という順序に納得していた子どもたちは大混乱。「種になったりするのかな。」という考えに「あ〜そうかも!」と声をあげていました。 さて,今日から個人懇談会が始まりました。アサガオの鉢の持ち帰りにご協力くださり,ありがとうございます。お家の方でも世話を続け,観察を続けてください。 2年のページ 算数の学習で
7月11日(月)
算数で「かさ」の学習が始まりました。 かさの単位の必要性を話し合った後,「L」の単位を学習しました。 学習の後半では1Lマスを使ってバケツに入る水のかさを測定しました。 「5Lって結構重いね。」 「いつも掃除の時には7Lくらい水を入れていたんだね」 子どもたちは初めて使う1Lマスで,しっかりと計ることに苦戦しながらも,笑顔で学習を進めていました。 これからも身の回りにある「かさ」に興味をもち,かさの量感を身に着けていってほしいと思います。 今日の給食
7月11日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐のそぼろ煮』『ホウレン草ともやしのごま煮』『牛乳』です。 給食の『牛乳』は,どんどん大きく成長する子どもたちのために,栄養素をバランスよくとれるように出されています。給食には,1日に必要な『カルシウム』の『半分』がとれるように考えられています。子どもたちには,1日に必要な『カルシウム』をとるために,『牛乳』を残さず飲んでほしいです。 5年のページ 外国語活動楽しいエバン先生との外国語活動も,今日で最後になりました。 今日も楽しく英語を使いながら,みんなで活動できましたね。 色やフルーツや動物の単語をたくさん覚えました。 夏休み明けから,新しいALTの先生と一緒に,がんばりましょう! 土曜学習
7月9日(土)
土曜学習『タイル工芸を体験しよう』を行いました。 内容は,タイル工芸のマイスター(名人)の方々が来て下さり,タイルを使ったコースター作りです。ていねいにわかりやすく作り方を教えてくだいました。 子どもたちは,たくさんあるいろいろな種類のタイルの中から,気に入った模様や形,色のタイルを選んで台に張り付けていきます。まさに世界でひとつだけのコースターができました。 子どもたちは作っている最中,目をキラキラさせて,とても楽しそうに活動していました。 1年のページ アサガオのつぼみは…
7月7日(木)
先日,子どもたちはアサガオのつぼみはどれなのかについて,話し合いました。その中で候補にあがったうちの「犬の足」は違うのではないかと子どもたちが考えました。 というのは,「昨日,花が咲いていたところが“犬の足”になってる。」「“犬の足”が地面に落ちていたよ。」という意見から,「わかった!“犬の足”は花が咲いた後の形なんだよ。」と子どもたちは考えたのです。 その後,微速度撮影による「アサガオが咲く瞬間」や「アサガオがすぼむ瞬間」の映像を見ました。子どもたちは自分たちの考えが合っていたことに喜び,アサガオという生命の美しさに見入っていました。 |
|