最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:51 総数:401467 |
休日参観より多数のご参加をしていただき,ありがとう ございました。 子ども達はいつもと違った雰囲気に興奮 したり,緊張したりしていたようです。 また引き渡し訓練のご協力もありがと うございました。「備えよ常に」を意識 し,これからも様々なケースの訓練を続 けさせていただきます。 6年 休日参観 理科「体のつくりとはたらき」
休日参観の3時間目に,理科「体のつくりとはたらき」の学習でポスター発表をしました。体の中の各臓器の仕組みや働きを本で調べてポスターにまとめたものです。
それぞれ臓器ごとにグループで別れて,分かりやすさや伝わりやすさを考えながらポスターをつくり,しっかりとみんなの前で発表することが出来ました。 肺の中には小さな肺胞が約3億個つまっていることや,小腸の長さが教室の端から端までと同じくらい(6〜8m)だということなどは,子どもたちにとっても驚きだったようでした。 1年 休日参観1年生は2時間目算数「たしざん(1)」,3時間目学活「おとなりの くに」をしました。数図ブロックを操作してたしざんの式を考える姿や,韓国について親しみをもって学習する姿を見ていただけたかとおもいます。 20日(月)は,代休日となります。火曜日から,また元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。 5年 スチューデントシティ3年生 歯みがき指導
カラーテスターを用いた歯みがき指導をしました。
歯ブラシの選び方や持ち方,歯の磨き方を学んだあと,まずはいつも通り歯みがきをしました。その後,カラーテスターをよく噛んで,どこが赤く染まっているか確認しました。初めはあまり赤くなっていないと喜んでいた人もいました。けれど,歯と歯ぐきの間や奥歯の裏側など,よく見ると,赤く染まっているところがたくさんありました。大人の歯に生え変わっている最中で,生えかけの歯は磨きにくいことにも気が付きました。 今回チェックしたことを忘れずに,今後の歯みがきに生かしていきましょう。 4年 きれいに磨けているかな?
6月は,むし歯予防月間です。
学校では,カラーテスターで磨き残しをチェックし,普段の歯みがきを振り返りました。 しっかりと磨いているつもりでも,磨き残しの多かったところは, ・歯と歯の間 ・歯と歯ぐきの境目 ・奥歯のみぞ でした。 今日の振り返りを,今後の歯みがきにいかしていきたいですね。 5年 理科「でんぷんの成分を調べよう」「子葉にでんぷんが含まれているかを調べよう。」をめあてとし,ヨウ素液を使って変色反応を調べました。思っていた色とは違う色になったという感想も多かったですが,どの班もしっかりヨウ素液反応が出ていました。 今後も1人1人が実験の方法やその結果になった理由を考えながら,実験に取り組んでいきたいと思います。 2年 水慣れをしました♪入水条件をクリアしたので,2年生は 水慣れをしました。 少し肌寒い気候も何のその, 顔に水を掛け合ったり,カニ歩きを したりして,子ども達は元気いっぱい, 水位40cmのプールで水慣れを 楽しむことができました。 救命救急研修の様子です行われます。 今日は2年生が水慣れを 楽しみました。 指導にあたる教職員は事前に 救命救急研修を受けています。 安全に楽しく水泳学習を 進めますので,お家の方でも 早寝・早起き・朝ごはんなどの 健康管理をお願いいたします。 6年 理科 体のつくりとはたらき
理科「体のつくりとはたらき」の学習で,唾液にはデンプンを変化させる力があるのか実験しました。
ヨウ素液で青紫色に変色したおかゆに,唾液を含ませた綿棒を入れて,3分間ひと肌で温めると・・・なんと!色が薄くなりました! 子どもたちはヨウ素液の反応が薄くなったのは,唾液によってデンプンが別のものに変化しからだと考え,唾液の力を実感することが出来ました。 |
|