![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:294276 |
新聞をつくろう
国語の学習で新聞づくりをしています。
今日は,新聞に掲載する記事のために,校長先生にインタビューをしたり,2年生にアンケートのお願いに行ったりしました。 集めた情報や調べたことをもとに,どんな新聞ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() 1年 図工「せんせい あのね」図工で運動会や春の遠足の思い出を絵に表わしました。 どんなことをしたのかな。 どんな気持ちになったのかな。 絵を見ている人に伝わるよう,丁寧に描きました。 できた作品は,教室に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() 3年 地域の人たちと交流しよう その2![]() ![]() 来月の交流では、3年生が育てている枝豆を収穫して、「えだまめパーティー」を開きたいと思います。 とっても楽しみです! 3年 地域の人たちと交流しよう その1
同じ地域に住む声かけ隊のみなさんとの交流を計画してきて、今回が2度目の交流でした。
教室を飾りつけて、わくわくしてみなさんをお出迎えしました。 3年生で初めて学習しているリコーダーの演奏を聞いてもらいたいということで、 簡単な曲を練習して発表しました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() 1組は金属について,2組はコマの回転について学習しました。 実験が多く,体験的に学習することができました。 今日の宿題で,今日学習した内容のまとめノートを作成します。 いい実験ノートができることを楽しみにしています。 算数の学習![]() ![]() 子どもたちがちょっぴり苦手とする文章問題の単元です。 でも,今日はノートにていねいに問題文や自分の考えを かいたり,友だちの発表をきいたりと,集中して学習していました! かっこいい!! 掃除 トイレ掃除![]() ![]() ![]() ホースを上手に扱って掃除することができるようになりました。 モーターカー
理科の「電池のはたらき」の学習の最後にモーターカーをつくりました!
「電池を増やしたら,もっと速くはしるかな。」 「電池の向きをかえらた,うしろ向きに走ったよ!」 学習したことをいかしながら,モーターカーを使って楽しく活動ですることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおが さいたよ!![]() 咲きました! 「きれいなだな〜。」 「嬉しいな!」 「もっと咲いてほしいなあ。」 目を輝かせながら,あさがおの花を観察する子どもたちでした。 1年 国語 くちばし![]() ![]() ![]() これは なんの くちばしでしょう。 これは かわせみの くちばしです。 おしゃもじみたいなくちばしです。 これは なんの くちばしでしょう。 これはべにへらさぎの くちばしです。 みんなでクイズを作って問題を出し合いました。 くちばしのヒミツも調べて発表しました。 |
|