最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:45 総数:244762 |
朝顔が咲き始めました! 1年生
春に植えた朝顔の花が咲き始めました。はじめに咲いたのは,ピンク色。その後次々に花が開いて,鮮やかな青や涼しげな薄紫,中にはピンクと紫が混ざったような淡い色など,色とりどりでとても綺麗です。
「○○さんの花,めっちゃ大きいよ!」「○○さんの色,すごく綺麗やった!」と,朝に笑顔で報告してくれます。まだこれから咲くであろう蕾もたくさんついています。よ〜く観察してみると,何色の花が咲くか予想もできそうです!近々,生活科の時間にじっくり観察する予定です。 鳥羽水環境保全センター見学 4年
鳥羽水環境保全センターに社会見学に行きました。
下水道から到着した汚れた水が,12時間かけて最後には透明でにおいもなくなっていました。 一番大切な工程は反応タンクと呼ばれる微生物に汚れを食べてもらうところだそうです。 この微生物が一番苦手なものは油です。 家庭で油を流さないで下さいとお願いがありました。 6年 ALTの先生とお別れ
子どもたちがお世話になったALTの先生が,6月でお別れすることになりました。5年生の時から英語を教えてもらっていたので,さみしいです。
最後の学習でも一生懸命勉強しました。ゲームをしながら楽しく英語に慣れる活動もしました。そして,いよいよ最後,というときに,子どもたちから先生にメッセージカードのプレゼントをしました。がんばって,英文でメッセージを書きました。ALTの先生は,とても喜んでくださいました。 最後に先生は子どもたちに2つのことをお話されました。 「これからも英語を学び続けてください。」 「世界を見てください。世界を周って違う国を見てください。」 と力強くお話されました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。 自由参観 友禅染体験 6年 ふたば
自由参観5・6時間目に6年生は「NPO京・ものづくり塾」の方に来ていただいて,型友禅染めと西陣織の体験をしました。
はじめに友禅染めと西陣織,両方の歴史を教えていただきました。 その後,型友禅と西陣織の体験をしました。伝統工芸士の方々にグループに一人ずつ付いていただいて,丁寧に教えていただきました。 子どもたちは,大変集中して取り組んでいました。 「じょうずやで。」「綺麗に仕上がったね。」とほめてもらった子どもたちは,いい笑顔になっていました。 練習の作品(綿の布)と,本番(絹の布)の作品を仕上げました。絹の布で仕上げた作品は額に入れて飾る予定です。 自由参観 「Cheer Up!!」 1・2年ふたば
1・2年生は合同でダンスをしました。
おどる場所を確認した後は準備運動。もちろんダンスです。 「Cheer Up!!」3曲いろいろな場所に動きながら踊りました。 決めポーズも決まりました。 元気いっぱい楽しく踊りました。見ていた保護者のみなさんもみんな笑顔になりました。 自由参観 救命講習入門 5・6年
5・6年生は保健の学習で消防署の方をゲストティーチャーに来ていただいて,子どもたち向けの救急救命について教えていただきました。
倒れている人に遭遇した時にどうするかを教えてもらいました。 実際に人形を使って,意識や呼吸の確認をして,応援を呼んで,胸骨圧迫をする・・・・一連の動きを実習しました。 ひこうぼうし教室 3年
京都府下京警察署から元警察官のゲストティーチャーを招いて,ひこうぼうし教室をしました。
「いつも正しい行動ができる人になる。」 やってよいことわるいことを判断する方法を学びました。 「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。」など4つの判断基準で悪い行動の誘惑から「心にブレーキ」をかけることについて考えていきました。 自由参観 道徳
本校は、しなやかな心を育もうと道徳教育の充実を図っています。
自由参観では,全学級で道徳の授業を公開しています。 1時間目は、4年生が道徳をしました。 道徳「すこしだけなら」という教材で節度ある行動をすることの大切さについて考えました。 自由参観 あじさい読書 読み聞かせ
あじさい読書最終日。ぐんぐんタイムのときに,高学年が低学年に読み聞かせをしました。
低学年にとってはお兄さんやお姉さんに読んでもらって,いつもとは違う感じ方があったことでしょう。また,高学年は低学年の姿を思い浮かべながら,本を選び,そして相手に分かるように一生懸命本を読んでいました。 このような異学年のつながりも大切にすることで,高学年は低学年にあこがれてもらえる存在に育っています。 ピアサポートの取組です。 家庭「ひと針に心をこめて」…裁縫用具を使い始めて 5年生
家庭「ひと針に心をこめて」では, 身の回りのもので針と糸で縫い合わされているものがないかを考えたり,裁縫用具の使い方を確認したりしました。その後,糸通しと玉結びの練習をしました。
5年生の子どもたちは,約半分の子どもたちが裁縫用具を使った経験があるようです。あまり経験のない子どもたちも,何度も練習することで少しずつ針や糸の扱いに慣れてきたようです。 次回は,今回の学習を生かして玉どめやなみ縫いに挑戦していきたいと思います。 |
|