最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
2年 ふきのとう 音読大会
26日(火)2時間目にふきのとうの
音読大会を行いました。 今回は1年生がお客さんとして 見てくれました。 「おもしろかった。」 「すごかった。」 と1年生に喜んでもらえたようでした。 次は,学校たんけんで1年生と交流があります。 楽しみですね! 3年 図書室の使い方
図書室の本の並び方や読書ノートの使い方を図書館司書の横手先生に教えてもらいました。
読書ノートの記入項目が1・2年生のときよりレベルアップして,本の住所であるラベルも書くところがあります。 ラベルには分類番号や作者名の頭文字が書かれています。どの分類の本がどのあたりにあるかを知っておくと,本も見つけやすくなります。 少しずつ覚えていけるといいですね。 幼小接続公開授業より4月22日(金)の3時間目に 1年生の授業を研究授業として 公開いたしました。 1年生の楽しく学ぶ姿に,参観 者の方々も関心されていました。 安心・安定,主体的に学べる環境, 授業をこれからも,つくっていきます ので,楽しみにしておいてください。 ※添付アドレス 「幼小接続公開授業4月22日より」を クリックしていただくと,その時の時程と 写真を載せていますので,よろしければ ご覧ください。 4・5・6年 4月参観日の様子参観授業の2日目が行われました。 2日目は4・5・6年です。 高学年は静かな雰囲気で学習に 臨めていたのが印象的です。 4〜6年は夏休みまでに宿泊 学習が行われます。今日の学習の 様子を見ると頼もしく感じます。 またお家の方でも参観日にどの ような学習をしたのか聞いてあげて ください。 4年 図画工作 絵の具でゆめもよう
図画工作の学習で,絵の具を使ったいろいろな表し方を楽しみました。
薄めにといた絵の具をストローで吹く,段ボールの切り口をスタンピングする,絵の具を付けたスーパーボールを転がすなど,偶然にできる模様を楽しむことができました。 世界に一つだけの,すてきな模様ができました。 今後の作品作りにもいきたいですね。 5年 総合「長期宿泊学習に向けて」めあては,長期宿泊学習に行って,自分たちで考えて行動することができるような準備をすることです。 班ごとにチーム名やキャンプネーム,合言葉を決めたり,キャンプファイヤーでの出し物の話し合いをしたりと,1つずつ着実に「山の家」に向けて歩みを進めています。 4組・1・2・3年 4月参観日の様子2
参観日の様子の
写真を追加します。 4組・1・2・3年 4月参観日の様子
4月21日(木)の5時間目に
参観日,6時間目に懇談会を行い ました。 本日は4組・1・2・3年, 明日は4・5・6年です。 新しいクラスでの初めての参観日, 子ども達は嬉しそうに授業を受けて いたようです。 今日は緊張したことと思います。 お家でゆっくり休み,明日も元気に 登校してほしいです。 お家でも子どもたちの頑張りに 耳を傾けてあげてください♪ 6年・4組6年 全国学力・学習状況調査行われました。 子どもたちは少し緊張しながらも時間いっぱい使って, 最後まであきらめずに一生懸命頑張る姿が見られました。 京都市では本調査を自校の取組を検証する好機と捉え, 教育実践の充実に向けて効果的に活用してまいりたいと 考えております。 本校といたしましても,全国的な状況との関係でその 結果を把握分析し,授業改善や子どもたち一人一人の 学習活動の充実に向けて十分に活かしていく所存です。 また,調査結果の概要等につきましては,学校だより などを通じて後日お知らせいたしますので,御理解のほど よろしくお願いいたします。 |
|