最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:51 総数:401453 |
4年 きれいに磨けているかな?
6月は,むし歯予防月間です。
学校では,カラーテスターで磨き残しをチェックし,普段の歯みがきを振り返りました。 しっかりと磨いているつもりでも,磨き残しの多かったところは, ・歯と歯の間 ・歯と歯ぐきの境目 ・奥歯のみぞ でした。 今日の振り返りを,今後の歯みがきにいかしていきたいですね。 5年 理科「でんぷんの成分を調べよう」「子葉にでんぷんが含まれているかを調べよう。」をめあてとし,ヨウ素液を使って変色反応を調べました。思っていた色とは違う色になったという感想も多かったですが,どの班もしっかりヨウ素液反応が出ていました。 今後も1人1人が実験の方法やその結果になった理由を考えながら,実験に取り組んでいきたいと思います。 2年 水慣れをしました♪入水条件をクリアしたので,2年生は 水慣れをしました。 少し肌寒い気候も何のその, 顔に水を掛け合ったり,カニ歩きを したりして,子ども達は元気いっぱい, 水位40cmのプールで水慣れを 楽しむことができました。 救命救急研修の様子です行われます。 今日は2年生が水慣れを 楽しみました。 指導にあたる教職員は事前に 救命救急研修を受けています。 安全に楽しく水泳学習を 進めますので,お家の方でも 早寝・早起き・朝ごはんなどの 健康管理をお願いいたします。 6年 理科 体のつくりとはたらき
理科「体のつくりとはたらき」の学習で,唾液にはデンプンを変化させる力があるのか実験しました。
ヨウ素液で青紫色に変色したおかゆに,唾液を含ませた綿棒を入れて,3分間ひと肌で温めると・・・なんと!色が薄くなりました! 子どもたちはヨウ素液の反応が薄くなったのは,唾液によってデンプンが別のものに変化しからだと考え,唾液の力を実感することが出来ました。 フレンドリー活動
今年度,初めてのフレンドリー活動がありました。
初めてフレンドリーグループで顔を合わせるので,はじめは緊張している子もいました。 でも,6年生が下の学年の子に優しく接したり,楽しいゲームをしてくれたりしたので,終わりの頃には,たくさんの子から笑顔がこぼれていました。 次は,7月にフレンドリーグループで集まって,遊ぶ予定をしています。 1年 算数科の学習今日は,色々なかたちを仲間わけしました。「しかくチーム」「ながいまるチーム」など,自分なりに名前をつけて分ける姿が見られました。これからの学習で,それぞれのかたちの特徴を見つけていきます。 たくさんの箱を目の前にして,思い切り楽しんで学習していました。 また,使ったあとはみんなで片付けをしました。その時も同じ仲間で分けて片づけることができました。 ♪2年 歯みがき指導♪
6月の保健目標は,「歯を大切にしよう」ということで,歯の健康についてみんなで
学習しています。 今日は,歯みがき指導をしました。 カラーテスターを噛んで赤く染まったところは普段の歯みがきで みがき残しがあるということでプリントにチェックをしました。 子どもたちは 「むし歯にならないように歯みがきをしっかりしていきたいです。」 と今日の学習を振り返ることができました。 3年 マット運動
体育科の学習では,今日からマット運動の学習に入りました。
今日ははじめに場作りの方法や,安全に学習するための約束について確認しました。 3年生では,新しい技の習得とできる技を連続して回ることにも挑戦します。それぞれどんなことを気をつけてやるのかめあてを決め,友達同士で見合ってアドバイスをし合いながら学習を進めていきます。 足先や手の指先など細かいところまで意識し,きれいにできるようにしていきましょう。 避難訓練を行いました。体育館へ移動し,安全確認ができた後は,校長先生から訓練の様子について講評をいただきました。緊急時にはどのように行動しなければならないか,また,普段から放送や先生の指示をしっかりと聞くことの大切さについてのお話を子どもたちは真剣に聞いていました。 |
|